和風ペンネアラビアータ

450kcal
2.3g
和風ペンネアラビアータ
和風ペンネアラビアータ

しょうゆとトマトは相性◎! 七味の辛み、香りをプラス

材料(2人分)

ペンネ…120g
「シンプルトマトソース」…100g
とりひき肉…60g
ミニトマト…10個
赤とうがらし…1本
にんにくのみじん切り…小1/2片分
・塩、オリーブ油、七味とうがらし、しょうゆ

作り方

  1. ミニトマトは四つ割りにし、赤とうがらしは粗くちぎって種を除く。
  2. ペンネは塩適量を加えた熱湯で、袋の表示どおりにゆで始める。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ2、にんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかける。香りが立ったらひき肉を加え、木べらでほぐしながら炒める。肉の色が変わったら中火にし、七味小さじ1/2、しょうゆ大さじ1、ミニトマト、「シンプルトマトソース」を順に加え、そのつど炒める。
  4. 木べらでミニトマトを軽く潰し、1〜2分煮る。ゆで上がったペンネを網じゃくしなどで軽く湯をきって加える。ゆで汁大さじ2を加え、塩、しょうゆ各少々で調味する。器に盛り、七味適量をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30955品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //