カフェ風オムライスプレート

カフェ風オムライスプレート

ハムライスを卵に混ぜて焼くだけ

カロリー
608kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
ごはんもの > オムライス > オムライス(プレーン、アレンジ)
卵・大豆製品 > > オムライス(プレーン、アレンジ)
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
植松良枝
撮影:
白根正治

材料(4人分)

ハム…4枚

卵…8個

ピーマン…1 1/2個

玉ねぎの粗みじん切り…1/2個分

カットトマト缶…1/2缶(約200g)

ルッコラ…1束

にんじん…1/2本

米…2カップ(360ml)

固形スープの素…1/2個

ドレッシング

 ・酢、ごま油…各大さじ2

 ・しょうゆ…大さじ1~1 1/2

・サラダ油、バター、トマトケチャップ、塩こしょう

作り方

1.

米は洗って炊飯器に入れる。ハムとピーマンは1cm四方に切る。

2.

フライパンに油小さじ1とバター大さじ1を溶かし、玉ねぎ、ハム、ピーマンを入れて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、1の炊飯器に加え、スープの素をくずし入れ、ケチャップ大さじ2 1/2、塩、こしょう各少々も加え、目盛りまで水を加えてよく混ぜ、普通に炊く。

3.

カットトマトとケチャップ大さじ4を混ぜ、ソースを作る。ルッコラはざく切り、にんじんは5cm長さのせん切りにし、ドレッシングの材料を混ぜ合わせてあえ、サラダを作る。

4.
炊き上がったハムライスを溶き卵に混ぜ、1人分ずつフライパンで焼く。

炊き上がったハムライスを溶き卵に混ぜ、1人分ずつフライパンで焼く。

ボウルに卵2個を溶き、2の1/4量を加えて混ぜる。フライパンに油小さじ2を熱して卵液を流し入れ、木べらで大きく混ぜ、木の葉形に形を整える。焼き色がついたら返し、好みの焼き色になるまで焼く。残りも同様に焼く。

5.

皿に4のオムライスを盛って3のソースをかけ、サラダを添える。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X