ヘルシー水餃子

283kcal
1.9g
20min
ヘルシー水餃子
ヘルシー水餃子

沼口ゆきさんのレシピ

たっぷりのえのきたけでボリュームアップ

材料(2人分)

豚ひき肉…70g
えのきたけ…1袋(約100g)
長ねぎ…1/4本
しょうが…1/3かけ
チンゲン菜…2株
餃子の皮…12枚
合わせ調味料
 ・ごま油…大さじ1
 ・酒、水…各大さじ1/2
 ・しょうゆ…小さじ2
 ・砂糖…少々
たれ
 ・しょうゆ、酢、ごま油…各適宜

作り方

  1. えのきたけ、ねぎ、しょうがはみじん切りにする。チンゲン菜は葉と軸に分け、軸は六つ割りにする。ボウルにひき肉、ねぎ、しょうが、合わせ調味料を入れてよく練り混ぜる。えのきたけを加えてさらに混ぜる。
    にんにくやにらは入れない代わりに、低カロリーなえのきたけをたっぷり加えて、ヘルシーなあっさり風味に。
  2. 餃子の皮の縁に水をつけ、1のひき肉だねを大さじ1ずつ中央にのせてひだを寄せて包み、口を閉じる。
  3. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、1のチンゲン菜の軸をゆでる。葉も加えてさっとゆでて取り出し、湯を絞って器に盛る。続けて2を入れてゆで、浮いてから約1分ゆでて取り出し、湯をきってチンゲン菜の器に盛り合わせる。たれの材料を混ぜ合わせて添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

沼口ゆき
沼口ゆき
バンクーバーへの留学後、OLを経てル・コルドン・ブルー(東京)とエコール・リッツ・エスコフィエ(フランス)などで料理と製菓を学ぶ。有元葉子氏に師事し、独立したのち料理教室「波よけ通りキッチン 」をオープンさせる。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福岡拓

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
しょうが
しょうが
香辛料として、日本料理や中国料理に欠かせないしょうがは、熱帯アジア原産で、平安初期ごろに…
チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!