牛肉のタリアータ

252kcal
1g
牛肉のタリアータ
牛肉のタリアータ

おうちでデリおかず

市瀬悦子さんのレシピ

余熱で火を通すから赤身肉がやわらかく

材料(2人分)

牛ももステーキ用肉…1枚(厚さ約1cm・約160g)
クレソン…1/2束
ベビーリーフ…1袋
パルミジャーノ・レッジャーノ…10g(または粉チーズ大さじ1 1/2)
ソース
 ・レモン汁、オリーブ油…各大さじ1/2
 ・塩、粗びき黒こしょう…各少々
・塩、粗びき黒こしょう、サラダ油

作り方

  1. 牛肉は、焼き始める20分前ぐらいに冷蔵庫から出し、塩、粗びき黒こしょう各少々をふる。
  2. フライパンに油大さじ1/2を強めの中火で熱し、1を入れて約1分30秒焼く。焼き色がついたら上下を返し、約1分30秒焼く。両面に焼き色がついたら取り出し、アルミホイルに包んで約5分おく。
  3. パルミジャーノ・レッジャーノを薄く削る。クレソンは葉を摘み、ベビーリーフと合わせて器に盛り、2を薄切りにして盛り合わせる。パルミジャーノ・レッジャーノをのせ、ソースの材料を混ぜてかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

食材の扱い方・ポイント

牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!