里いもガレット

252kcal
1.4g
里いもガレット
里いもガレット

日めくりおつまみ

小林まさるさんのレシピ

里いもとロースハムが上手にマッチしたお手軽レシピ! スライスチーズがポイント!

材料(2人分)

ロースハム…4枚
スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚
里いも…大2個(約230g)
青じそ…4枚
・サラダ油

作り方

  1. 里いもはスライサー(または包丁)で薄切りにする。
  2. 小さめのフライパンに油大さじ1を熱し、里いもの半量を少しずつ重なるように広げる。チーズは1枚を3等分にちぎってのせ、しそ、ハムの順にのせる。残りの里いもを少しずつ重なるようにのせる。
  3. ふたをし、弱めの中火で約3分焼く。焼き色がついたら、ひとまわり小さい皿をかぶせて返し、滑らせるようにしてフライパンに戻し入れる。再びふたをし、弱火で約5分こんがりと焼く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 白根正治

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

里いも
里いも
インド原産で、稲よりも古く伝来した里いも。いも類の中では最も低カロリーで食物繊維も豊富な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!