サーディンの和風ねぎパスタ

549kcal
2.3g
サーディンの和風ねぎパスタ
サーディンの和風ねぎパスタ

缶詰で人気おかずできた!

市瀬悦子さんのレシピ

こうばしく炒めたサーディンをからめて

材料(2人分)

オイルサーディン缶…1缶(約100g)
にんにくのみじん切り…1片分
万能ねぎ小口切り…7〜8本分
スパゲッティ…160g
・塩、オリーブ油、しょうゆ、こしょう

作り方

  1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適宜を入れて混ぜる。スパゲッティを袋の表示より1分短くゆで始める。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて弱めの中火で熱し、香りが立ったらオイルサーディンの缶汁をきって加える。木べらで粗くほぐしながら、こんがりするまでじっくり炒める。しょうゆ大さじ1/2を回し入れる。
  3. 1のゆで汁大さじ4と、ゆで上がったスパゲッティの湯をきって2に加えて混ぜる。こしょう少々をふって混ぜ、器に盛り、万能ねぎをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • キッチンミノル

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!