いわしトマト煮のバインミー

700kcal
3.9g
いわしトマト煮のバインミー
いわしトマト煮のバインミー

こだわりも具もいろいろ人気料理家のうちの十八番サンドイッチ

足立由美子さんのレシピ

濃厚ないわしのうまみをなますと合わせてさっぱりと

材料(2人分)

オイルサーディン…1缶(約100g)
大根…1cm
にんじん…1cm
トマト…1個
にんにくのみじん切り…小さじ1
玉ねぎのみじん切り…1/4個分
赤とうがらしの小口切り…1/2本分
香菜(シャンツァイ)…適宜
フランスパン(長さ20cmのもの)…2本
合わせ調味料
 ・ナンプラー…小さじ2
 ・サラダ油…大さじ1
 ・砂糖…小さじ1/2
 ・こしょう…少々
塩、酢、砂糖、サラダ油、マーガリン、粗びき黒こしょう

作り方

  1. なますを作る。大根とにんじんは4〜5cm長さの細切りにしてボウルに入れ、塩少々をふる。
  2. 鍋に酢大さじ2、砂糖大さじ1、水大さじ2/3を入れて火にかける。砂糖が溶けたら火を止め、完全にさます。1の水けをきって鍋に入れて混ぜ合わせ、15〜20分おく。
  3. いわしトマト煮を作る。トマトは1cm角に切る。フライパンに油大さじ1/2を熱し、にんにくを入れて炒める。香りが立ったらトマトを加えて炒め、全体に油がまわったら合わせ調味料を加えて混ぜ、火を止める。
  4. 別の小さめのフライパンにオイルサーディンの缶の油を入れて熱し、玉ねぎを加えて炒める。うすく色づいたらサーディンを並べ入れて、揚げ焼きにする。途中上下を返し、両面にうすく焼き色がついたら3に加え、汁けが半分になるまで3〜4分煮る。
    オイルサーディンはそのままでも食べられますが、あえて缶の油を使って揚げ焼きに。油にしみ出たうまみも味わえる。
  5. パンをアルミホイルで包み、オーブントースターで約5分焼く。側面から切り込みを入れ、下側の断面にマーガリンを大さじ1ずつぬる。4のサーディンをソースごとのせる。さらに汁けをきった2のなます、赤とうがらし、香菜をはさみ、粗びき黒こしょう少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

足立由美子
足立由美子
足立由美子(あだちゆみこ)
東京・江古田のベトナム屋台食堂「Maimai」「ECODA HEM」店主。屋台気分を満喫できる店構えでベトナム各地のおいしいものを再現、バインミーやおつまみにもなるベトナムおかずが人気。イベントや料理教室などを通じてベトナム料理のおいしさを日本に広めるべく活動中。著書に『ホーチミンのおいしい!がとまらないベトナム食べ歩きガイド』(アノニマ・スタジオ)ほか。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!