シーフードのトマトあんかけご飯

時短でラク
489kcal
2.7g
10min
シーフードのトマトあんかけご飯
シーフードのトマトあんかけご飯

牛尾理恵さんのレシピ

魚介のうまみにトマトをプラスしてあっさり味に

材料(2人分)

冷凍シーフードミックス…200g
トマト…1個
貝割れ菜…1パック
ホールコーン缶…1/3缶(約60g)
温かいご飯…どんぶり2杯分
とりガラスープの素…小さじ1
水溶き片栗粉
 ・片栗粉、水…各大さじ1
・しょうゆ、塩、こしょう、ごま油

作り方

  1. トマトは1cm角に切る。貝割れ菜は長さを半分に切る。
  2. 鍋に水1カップ、スープの素を入れ、火にかける。温まったら凍ったままのシーフードミックスと、コーンを缶汁をきって加える。ひと煮立ちしたら1も加えてさっと煮て、しょうゆ小さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々を加える。水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがついたらごま油小さじ1/2を加えてさっと混ぜる。
    火の通りやすいトマトと貝割れ菜は、ほかの食材を煮たあとに加えてさっと煮る程度でOK。
  3. 器にご飯を盛り、2をかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牛尾理恵
牛尾理恵
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべのレシピから愛犬のためのごはんまで、得意ジャンルは幅広い。自身も糖質オフ生活でマイナス10kgを達成した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!