シーフードとミニトマトのアヒージョ

時短でラク
357kcal
1.0g
15min
シーフードとミニトマトのアヒージョ
シーフードとミニトマトのアヒージョ

へとへとの日 みんな何作ってる?

伊藤晶子さんのレシピ

魚介とにんにくのうまみが移ったオリーブ油。最後はパンにひたして、余さず食べたい!

材料(2人分)

冷凍シーフードミックス…150g
ミニトマト…8個
にんにくの薄切り…1/2片分
赤とうがらし…1/2本
パセリ…1/2枝
・塩、オリーブ油

作り方

  1. 冷凍シーフードミックスはざるに入れ、熱湯をかけて表面のグレーズを取り除く。ミニトマトは竹串などで穴を数カ所あけておく。
  2. 直火にかけられる耐熱皿に1、にんにく、とうがらしを入れて塩小さじ1/4をふり、オリーブ油1/3〜1/4カップを注ぐ。弱めの中火にかけ、時々混ぜながら3〜4分煮る。食べる直前にパセリの葉をちぎって加える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

伊藤晶子
伊藤晶子
料理研究家・管理栄養士。料理教室「FRASCO」主宰。東京で料理雑誌へのレシピ提案や、料理教室講師、イベント運営、企業のレシピ開発などの活躍を経て、2020年末に地元福島県いわき市にUターン。料理教室運営を軸に、食を中心とした地元企業様との繋がりも広がり、多岐に渡った活動を行なっている。

お料理メモ

【ほかにもこんな食べ方】表面にさっと熱湯をかけてグレーズを取り除く。油と合わせるのでしっかり水けをふきとる

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!