パエリャ風炊き込みご飯

474kcal
2.1g
パエリャ風炊き込みご飯
パエリャ風炊き込みご飯

ご飯世界旅行

脇雅世さんのレシピ

ヨーロッパの米どころ、スペイン・バレンシア地方発祥の米料理。冷凍のシーフードミックスを使って簡単アレンジ!

材料(2〜3人分)

米…2合
冷凍シーフードミックス…200g
トマト…1個
モロッコいんげん(またはさやいんげん)…3〜4本
赤パプリカ…小1個(約100g)
玉ねぎのみじん切り…小1/2個分(約70g)
白ワイン…1/4カップ
パプリカパウダー…小さじ1
洋風スープの素(固形)…1/2個
・塩、オリーブ油、こしょう、カレー粉

作り方

  1. トマトはへたをくり抜き、皮に軽く切り目を入れて熱湯にくぐらせる。皮が少しはぜたら冷水にとり、皮をむいて粗く刻む。いんげんは熱湯に塩を加えてゆで、斜め2cm幅に切る。パプリカは縦半分に切り、1cm四方に切る。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ1、玉ねぎ、塩小さじ1/2を入れ、中火にかけて炒める。玉ねぎがしんなりしたら、トマトと、シーフードミックスを凍ったまま加え、ワイン、こしょう少々、パプリカパウダー、カレー粉小さじ1/2と、スープの素をくずし入れて混ぜ、水分がほとんどなくなるまで炒め煮にする。
    シーフードミックスは、凍ったまま炒めて水分をとばすことで臭みが抜け、うまみが増す。
  3. オリーブ油大さじ1と米を洗わずに加え、全体がなじむように炒める。
  4. 炊飯器に入れ、パプリカと水1 1/2カップを加えて普通に炊く。炊き上がったらざっと混ぜて器に盛り、いんげんを散らす。好みでレモンのくし形切りを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 広瀬貴子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

米
日本の食に欠かせない米。日本では主に、ジャポニカ種のうるち米を食べます。うるち米は、精米…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34268品をご紹介!