鮭とイクラのうどん

352kcal
2.5g
鮭とイクラのうどん
鮭とイクラのうどん

うちの十八番冷凍うどん

小林まさるさんのレシピ

イクラのうまみでおいしさ倍増

材料(2人分)

冷凍うどん…2玉
生鮭…1切れ
甘塩イクラ…大さじ1 1/2
長ねぎ…適量
絹さや…8本
だし汁…3カップ
・塩、しょうゆ、酒、みりん

作り方

  1. ねぎは薄い小口切りにする。鮭はあれば骨を除いて厚みを半分に切り、塩少々をふる。魚焼きグリルで7〜8分、両面がこんがりするまで焼く。
    鮭は厚みを半分に切って、火の通りをよくする。小さく切るより、うどんにのせたときに豪快に見える。
  2. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。
  3. 鍋にだし汁と、しょうゆ、酒、みりん各大さじ1、塩少々を入れて中火にかける。煮立ったら絹さやを加えてさっと煮て菜箸などで汁けをきって取り出し、火を止める。
  4. 器に2を盛り、3の汁を注ぐ。鮭、イクラ、絹さや、ねぎをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
絹さや・スナップえんどう
絹さや・スナップえんどう
旬は春から初夏。いずれも、えんどう豆の若いさやを食べる品種です。絹さやは、実が成長してい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!