ミニフランスパン

427kcal
2.0g
ミニフランスパン
ミニフランスパン

どんな味にも合う、食事パン

材料(25cm長さのもの2本分)

基本の生地
 ・強力粉、薄力粉…各100g
 ・インスタントドライイースト、砂糖…各小さじ1
 ・プレーンヨーグルト…大さじ2
 ・塩…小さじ2/3
 ・ぬるま湯(30〜35℃)…1/2カップ
打ち粉(強力粉〈または薄力粉〉)…適量
薄力粉…適量

下ごしらえ

  1. 保存容器かボウルにサラダ油(分量外)を薄くぬる。
  2. 天板にオーブン用ペーパーを敷く。
  3. オーブンは二次発酵が仕上がる約10分前に220℃に予熱する。

作り方

  1. 基本の生地を作る。下準備とは別のボウルに強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩を入れ、ゴムべらでさっと混ぜる。
  2. 砂糖、ぬるま湯、ヨーグルトを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
  3. 台に取り出し、手のひらのつけ根で生地をすり合わせるようにのばして折り返す。これを生地がなめらかになるまで繰り返す。
  4. 両手で生地を持ち上げて、台に落としてたたく。これを約30回繰り返す。
  5. 生地の表面を張るように丸め、下準備した保存容器かボウルに入れてふたをし(ボウルの場合はラップをかけ)、暖かいところに置く。生地が約2倍にふくらむまで、約1時間おいて一次発酵させる。
  6. 台に打ち粉をし、生地を取り出し、包丁で2分割して丸める。天板にのせ、ぬれぶきんをかけて約10分休ませる。
  7. 再び台に打ち粉をし、生地の上下を返して置き、1個を手で軽く潰してガスを抜く。平たくして、手前と奥を折って三つ折りにし、さらに2つに折り、合わせた部分をつまんで閉じる。転がして太さを揃え、約25cm長さにし、残りも同様にする。天板にのせてぬれぶきんをかけ、30〜40分おいて二次発酵させる。
  8. 茶こしに薄力粉を入れて、生地にふる。包丁で斜めに3本、浅く切り目を入れる。
  9. 水小さじ2を周囲にかけ、オーブンでこんがりと焼き色がつき、生地がさらにふくらむまで12〜15分焼く。ミトンなどでつかんで網の上に取り出し、粗熱をとる。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //