蒸し豚のカレー風味

254kcal
2.2g
蒸し豚のカレー風味
蒸し豚のカレー風味

乳酸キャベツレシピ

井澤由美子さんのレシピ

蒸し汁にも「乳酸キャベツ」のうまみがたっぷり

材料(2人分)

「乳酸キャベツ」…200g
豚肩ロース薄切り肉…160g
ズッキーニ…1/2本
・オリーブ油、塩、カレー粉

作り方

  1. ズッキーニは1cm厚さの輪切りにする。
  2. 直径26cmのフライパンに入るサイズの耐熱皿に、「乳酸キャベツ」を敷き、豚肉を間隔をあけてのせる。あいているところにズッキーニをのせ、オリーブ油小さじ1〜2、塩少々、カレー粉小さじ1/4をふる。好みで、「乳酸キャベツ」を作るときに入れた赤とうがらしをのせてもよい。
  3. フライパンに2を置き、フライパンの底に水1 1/2カップを注ぎ、ふたをする。強火にかけ、沸騰してきたら弱めの中火にし、5〜7分蒸す。
    耐熱皿は食卓にそのまま出せるものを使うと便利。皿とフライパンの縁のすき間から水を注ぐ。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

井澤由美子
井澤由美子
料理家、国際中医師、国際中医薬膳師。旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理に定評がある。新聞、雑誌、カタログ、イベント、書籍など数多くを手掛け、NHK「きょうの料理」「あさイチ」「趣味どきっ!」「ライフ」などの料理番組にも出演。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34356品をご紹介!