ローストチキン

333kcal
3.2g
ローストチキン
ローストチキン

お値段以上のクリスマスレシピ

上田淳子さんのレシピ

皮はパリッ、中はしっとり。部位ごとの風味の違いも楽しんで

材料(4人分)

まるどり(下処理ずみのもの)…小1羽分(1〜1.2kg)
にんにく(皮つきのまま包丁の腹で潰す)…1片
漬け汁
 ・塩、砂糖…各20g
 ・水…2 1/2カップ

作り方

  1. とり肉は水洗いして水けを拭く。ポリ袋に漬け汁の材料を入れ、とり肉を入れて空気を抜き、しっかり口を閉じる。冷蔵室に入れ、約6時間おく(できれば一晩おくと味がよりなじむ)。
  2. とり肉の水けを拭き、もも側から腹の中ににんにくを入れ、手羽先の先端を下側に折り込んで整える。ももの骨を交差させ、2本取りの木綿糸で2〜3回巻いて結ぶ。オーブンの天板にオーブン用ペーパーを敷いてのせ、室温に約30分おく。オーブンを200℃に予熱する。
  3. オーブンで1~1時間15分焼く(焼き時間は1㎏につき1時間が目安)。途中約30分焼いたら、天板に出てきた脂をとり肉の表面にかける(脂が少ない場合は、サラダ油大さじ1~2をかける)。
  4. 天板ごと取り出し、とり肉をトングなどで持ち上げてみて、中から透明な肉汁が出たら焼き上がり。赤く濁った汁が出たら、さらに5〜10分焼く。取り出して粗熱をとる。
  5. もものつけ根に切り目を入れ、外側に倒す。つけ根にある関節(丸い骨の部分)のすぐ脇にナイフの刃先を差し込んではずす。フォークで身を引くようにして、もも肉をはがす。反対側も同様にする。
  6. 頭側を手前にし、まん中の骨の両側に沿って切り目を入れる(骨は途中からY字に分かれているので、それに沿わせる)。
  7. 肉をはがすように外側に倒し、1を参照して頭側にある関節の部分をはずす。反対側も同様にする。
  8. もも肉2枚、むね肉+手羽2枚をそれぞれ半分に切って(ももはまん中にある関節を1と同様にはずして)、1切れずつ盛り合わせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上田淳子
上田淳子
スイスやフランスなどで修業を積み、帰国後、シェフパティシエを経て、料理研究家に。忙しい毎日の中で双子男子を育て上げた経験を生かしたレシピは、「これなら毎日無理なく作れる」と大人気。自宅で料理教室を主宰するほか、雑誌やTV、広告などでも活躍中。子どもの食育についての活動も行っている。最新刊は、『4つのソースでごちそうレシピ』(学研プラス)。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 寺澤太郎

食材の扱い方・ポイント

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!