材料(20枚分)
200g
板チョコレート(ミルク)
1枚(約55g)
卵
1個
バター(食塩不使用)
90g
きび砂糖(またはグラニュー糖)
120g
塩
小さじ1/4弱
シナモンパウダー
小さじ1/4
-
200g
-
1枚(約55g)
-
1個
-
90g
-
きび砂糖(またはグラニュー糖)
120g
-
塩
小さじ1/4弱
-
シナモンパウダー
小さじ1/4
下ごしらえ
作り方
-
1
大きめのボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に練る。きび砂糖、塩を加えて混ぜ合わせる。
-
2
卵を割り入れてさらによく混ぜ、ホットケーキミックス、シナモンを加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
-
3
2を20等分して平らにし、板チョコレートを1かけずつ中に入れて丸める。天板2枚に少し間隔をあけて10個ずつ並べる(天板が1枚のときは半量ずつ焼く。あとで焼く生地は冷蔵庫に入れておく)。
生地の真ん中のチョコレートを入れて丸く成形。オーブンで焼くと直径6〜7cmの円盤状に広がるので、その分間隔をあけて並べる。
-
4
オーブンに入れて約17分、うすく焼き色がつくまで焼く。焼き上がったら天板に置いたまま約5分さましてから、クッキーを網に移してさます。
飯塚有紀子 さん
料理研究家、グラフィックデザイナー。家庭でつくることを大切に伝えるお菓子教室「un pur…(アンピュール)」を2000年より20年間主催。現在は、家で作って美味しく食べる暮らしのレシピサイト<eat at home>にて、家でつくる時間を楽しんだり、みんなで美味しく食べる時間が何より大切に感じられるレシピを丁寧に伝えている。また雑誌や書籍での活躍だけでなく、グラフィックデザイナーとしての経歴を生かし、バッケージデザインを含めた商品開発も手がけている。
-
▶Instagram:yukiko_iizuka
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
関連するレシピまとめ
レシピまとめをもっと見る
-
カテゴリ:
-
主な食材:
おすすめ読みもの(PR)
ホットケーキミックスの人気レシピランキング
ホットケーキミックスの人気レシピランキングをもっと見る
ホットケーキミックスを使ったお菓子の人気レシピランキング
ホットケーキミックスを使ったお菓子の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35867品をご紹介!