チーズハットグ

344kcal
1.2g
チーズハットグ
チーズハットグ

自宅で○○○に“行った風”レシピ

市瀬悦子さんのレシピ

甘じょっぱくてもっちもち!のび〜るチーズでほっぺた落ちそう

材料(4本分)

ウインナソーセージ…2本
チーズ(裂けるタイプ)…2本
生地
 ・ホットケーキミックス…100g
 ・白玉粉…40g
 ・牛乳…1/2カップ
薄力粉、パン粉、揚げ油、砂糖、トマトケチャップ、マスタード

作り方

  1. チーズ、ソーセージはそれぞれ長さを半分に切る。割り箸にソーセージ、チーズの順に1切れずつ刺す。残りも同様に刺し、薄力粉を薄くまぶす。
    チーズが裂けないようにゆっくり!
  2. 生地を作る。ボウルに白玉粉、牛乳1/4カップを入れ、ゴムべらでよくすり混ぜる。だまがほぼなくなり、なめらかになったら、ホットケーキミックス、残りの牛乳を加え、さらによくすり混ぜる。
    よく混ぜてだまをなくして
  3. 手をぬらして2の1/4量を取り、1の具が見えなくなるようにまとわせる。パン粉適量をまぶし、手で包むようにして12〜13cm長さに形を整える。
    あとで整えるので、ざっとでOK!
  4. フライパンに揚げ油を2cm深さまで注いで低温(約160℃)に熱し、3を入れる。時々上下を返しながらきつね色になるまで4〜5分揚げ、油をきる
  5. 熱いうちに砂糖適量をまぶす。器に盛り、ケチャップ、マスタード各適量(子どもの分はケチャップのみでも)をかける。

※カロリー・塩分は1本分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 鈴木泰介

食材の扱い方・ポイント

ソーセージ
ソーセージ
肉の保存食品の一つで、生、または塩漬けにした肉を、ひき肉にし、防腐、消臭・芳香効果のある…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!