練乳レアチーズケーキ

198kcal
練乳レアチーズケーキ
練乳レアチーズケーキ

やさしい甘みの練乳おやつ

黒川愉子さんのレシピ

クリーミーなチーズケーキ。やさしい甘みの練乳で

材料(直径15cmの底の取れる丸型1台分)

チーズケーキ生地
 ・練乳…130g
 ・クリームチーズ…130g
 ・牛乳…70ml
 ・砂糖…大さじ1
 ・板ゼラチン…6g
下の生地
 ・ビスケット…70g
 ・バター…40g

下ごしらえ

  1. クリームチーズは室温にもどして、やわらかくする。ゼラチンは冷水適宜に入れ、ふやかす。

作り方

  1. 下の生地を作る。ポリ袋などにビスケットを入れ、めん棒を転がして、細かく砕く。小さな耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで約30秒加熱し、ビスケットに加えて混ぜる。型にゴムべらで押しながら敷き込み、冷凍庫で約15分または冷蔵庫で約1時間冷やし固める。
    ビスケットの下の生地はくずれにくくするため、ゴムべらで強めに押して固める。手でもOK。
  2. 生地を作る。鍋に牛乳と、練乳の半量を入れて、火にかけ、鍋の周囲がふつふつとしたら、火を止める。ゼラチンの水けを絞って加えて混ぜ、余熱で溶かし、粗熱をとる。
  3. ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらでやわらかくなるまで練り、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。練乳の残りを加えて混ぜ、2を少しずつ加えながら混ぜる。
    クリームチーズと砂糖を練ったら、練乳と牛乳などを加えたものを加える。泡立て器で混ぜながら、少しずつ加えると、混ざりやすい。
  4. 1の型に3を流し入れ、冷蔵庫で1時間30分〜2時間冷やし固める。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

粉ゼラチンを使う場合、水大さじ2に粉ゼラチン5gをふり入れてふやかしてから加える。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!