さばと大根の炊き込みご飯

 さばと大根の炊き込みご飯

調味料はしょうゆだけ。缶汁がいいだしになります。ひとふりのこしょうをアクセントに

カロリー
1人分 366kcal
塩分
1.8g
カテゴリ:
ごはんもの > 炊き込み・混ぜご飯 > 炊き込みご飯 その他
主な食材:
魚介 > 魚介缶詰 > さば缶
ジャンル:
和食
レシピ作成・調理:
野﨑洋光
撮影:
福尾美雪

材料(3~4人分)

さば水煮缶…1缶(約200g)

大根…100g

三つ葉…5本

…2合

白いりごま…少々

うす口しょうゆ(またはしょうゆ)…大さじ2

粗びき黒こしょう

作り方

1.

米は洗い、水に約15分ひたしてからざるに上げ、約15分おく。さばは缶汁をきる(缶汁はとりおく)。大根は1.5cm角に切る。三つ葉は3cm長さに切る。

2.

炊飯器に米、水1 1/2カップ、うす口しょうゆ、缶汁大さじ2を入れてひと混ぜし、大根を加えて早炊きモードで炊く。炊き上がったらさばを加えて約5分蒸らし、三つ葉とごまを加えて混ぜる。器に盛り、こしょう少々をふる。

お料理メモ

缶汁が残ったときはうまみたっぷりのみそ汁に。
2人分なら鍋に水1 1/2カップを入れてみそ大さじ1 1/2を溶き、缶汁1缶分を加えて中火でひと煮立ちさせ、好みの具を加えて温めます。
火の通りにくい具材のときは、水、缶汁と一緒に煮て、あとでみそを溶き入れて。

お料理メモ

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X