罪悪感なしのサラダパスタ弁当

558kcal
2.6g
罪悪感なしのサラダパスタ弁当
罪悪感なしのサラダパスタ弁当

「明日お弁当いるんだけど…」といわれたときのレシピ

江口恵子さんのレシピ

うまみが濃いツナで満足度高し!スパゲッティは半分に折って固まり防止

材料(1人分)

スパゲッティ…100g
ツナ缶…小1缶(約80g)
ミニトマト…4個
ピーマン…1個
塩、オリーブ油、こしょう
あればバナナなどの果物…適量

作り方

  1. スパゲッティは半分に折って塩適量を入れた熱湯で袋の表示どおりにゆで、冷水で急冷し、よく水けをきってさらにペーパータオルではさんで水けを取る。
  2. ミニトマトは縦4等分に切り、ピーマンは薄切りにしてボウルに入れる。ツナを缶汁ごとと、オリーブ油大さじ1を加え、よく混ぜる。スパゲッティを入れてよく混ぜ、塩、こしょう各適量をふって混ぜる。弁当箱に詰め、果物を添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

江口恵子
江口恵子
料理研究家・フードスタイリスト。料理の基本はしっかりとした「素材選び」と素材のおいしさを引き出す「調理法」をモットーに、東京・吉祥寺にて料理教室natural food cookingを主宰し、同地でカフェも展開。3児の母でもあり、季節の食材をふんだんに使った心にも体にもやさしいレシピに定評がある。

お料理メモ

ツナ缶の代わりに、かに風味かまぼこ、ゆで卵、ゆでたシーフードミックス。
ピーマンの代わりに、きゅうりの角切り、レタス、ホールコーン缶などの材料でもOK!

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

ピーマン・パプリカ
ピーマン・パプリカ
ピーマンはトウガラシの一種で、辛みのない甘味種。一般的な緑色のピーマンは若いうちに穫るも…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!