りんごの豆乳フラン

270kcal
りんごの豆乳フラン
りんごの豆乳フラン

温かくても、冷やしても

材料(約700mlの耐熱容器1個分)

豆乳…120ml
りんご…1個
レーズン…15g
アーモンドスライス…10g
卵…1個
卵黄…1個分
薄力粉…15g
クリームチーズ…70g
バター…10g
砂糖…65g
レモン汁…大さじ1/2
型用バター…適宜

作り方

  1. りんごは薄いいちょう切りにして鍋に入れ、砂糖15g、レモン汁を加えて火にかけ、時々混ぜながら透き通るまで煮て火を止める。レーズンを加えてそのままさます。
    透き通るまで煮たりんごの鍋に、レーズンを加えて混ぜ、鍋に残った煮汁と余熱でやわらかくする。
  2. オーブンは180℃に予熱する。クリームチーズは室温にもどし、バターは小さい耐熱容器に入れ、電子レンジで約20秒加熱して溶かす。卵と卵黄は一緒に溶きほぐす。耐熱容器の内側に型用バターを薄くぬる。
  3. ボウルに2のクリームチーズを入れてなめらかに混ぜ、残りの砂糖を加えて混ぜる。溶き卵、薄力粉をふるって順に加えてはそのつどなめらかに混ぜ、豆乳、溶かしバターも順に加えて混ぜる。
    クリームチーズ、砂糖、卵、薄力粉を順になめらかに混ぜたところに豆乳を加えると混ざりやすい。
  4. 2の耐熱容器に1を平らに敷き、3の生地を流し入れる。アーモンドを散らして、オーブンで30~40分焼く。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • その他
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 日置武晴

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //