かぼちゃのミニどら焼き

128kcal
かぼちゃのミニどら焼き
かぼちゃのミニどら焼き

大人も子どもも一緒に楽しめる! ハロウィーンパーティー

鈴木薫さんのレシピ

バター風味のかぼちゃあんをサンド

材料(8〜10個分)

かぼちゃあん
 ・かぼちゃ…1/8個〈約120g〉
 ・バター、砂糖…各大さじ2
卵…1個
ホットケーキミックス…200g
牛乳…3/4カップ
バター… 少々

作り方

  1. かぼちゃあんを作る。かぼちゃは一口大に切り、耐熱皿に並べてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。皮を除いて熱いうちに残りの材料とともにボウルに入れ、フォークで潰して混ぜる。
  2. 別のボウルに卵を割り入れ、ホットケーキミックス、牛乳を加えて泡立て器でよく混ぜる。
  3. フライパンにバターを入れて中火にかけて溶かし、2を大さじ1ずつ入れて直径約6cmの円形にして焼く。うすい焼き色がついたら上下を返し、同様に焼いて取り出す。残りも同様にし、全部で16~20枚焼く。
  4. 3を2枚1組とし、1を1/10~1/8量ずつはさむ。
    かぼちゃあんは少しかためなので、焼いた生地の上にのせ、スプーンで平らにしてからはさんで。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

食材の扱い方・ポイント

かぼちゃ
かぼちゃ
表面に溝がなくなめらかな「西洋かぼちゃ」と、縦に深い溝の入った「日本かぼちゃ」が主な品種…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31486品をご紹介!