ランチョンミートのホットサンド

673kcal
4.8g
ランチョンミートのホットサンド
ランチョンミートのホットサンド

SNOOPYのEveryday Sandwiches

坂田阿希子さんのレシピ

お肉の塩けとさっぱり味のキャベツがマッチ

材料(2人分)

食パン(8枚切り)…4枚
ランチョンミート…1/2缶(約170g)
キャベツ…1/4個
ソース
 ・マヨネーズ...大さじ2
 ・粒マスタード…小さじ1
塩、砂糖、酢、バター、粗びき黒こしょう

作り方

  1. キャベツはせん切りにしてボウルに入れ、塩少々をもみ込んで約15分おき、水けをしっかり絞る。再び、塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/2、酢大さじ1を加えてよくもみ込み、約10分おく。
    【即席ザワークラウトを作る】 塩もみをして出た水分は、手でしっかりと絞って。酢などで味つけし、ザワークラウトにしてサンド。ほのかな酸味がアクセントに。
  2. ランチョンミートは横4等分に切る。小さなボウルにソースの材料を入れて混ぜる。
  3. パンの片面にバター大さじ1/2ずつをぬって、オーブントースターの受け皿に並べる。2枚は1の汁けをきって半量ずつのせ、2のソースを半量ずつかけて、粗びき黒こしょう適量をふる。残りの2枚は2のランチョンミートを2枚ずつのせる。
  4. オーブントースターに入れ、ソースの表面が軽く色づいて、パンにこんがりと焼き色がつくまで焼く。
    【具を上にのせて一度に焼く】 ホットサンドの専用メーカーがなくても、具をのせて焼けば、簡単にできる。焼くと、ソースの表面も軽く色づく。
  5. 粗熱がとれたら別々の具がのったパンを1枚ずつ持ち、具を内側にして合わせ、手で軽く押さえて落ち着かせる。半分に切り分けて器に盛り、好みで粗びき黒こしょうをふる。
    【具を内側にして手でサンド】 焼き上がったら具を内側にしてパタンとサンドし、手で軽くプレスする。具を落ち着かせると切り分けやすい。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!