ぜんざい

551kcal
0.2g
ぜんざい
ぜんざい

オカズデザインの今日のごはんはクイックorスロー?

皮が破れないように、弱火でゆっくり煮るからおいしい

材料(作りやすい分量・4〜5人分)

角もち(または丸もち)…4~5個
あずき…300g
砂糖、塩

作り方

  1. あずきは米をとぐようにしながら2~3回水で洗う。厚手の鍋に入れ、かぶるくらいの水を注いで強火にかける。沸騰したら水1カップを鍋の中心に注ぎ、弱火にして30~40分、豆がふっくらするまで煮る。このとき豆が水面から出ないように注意し、出そうになったら水を足す。
  2. ざるにあけて流水で洗い、水が濁らなくなったら水をきる。再び鍋にあずきを入れ、かぶるくらいの水を注いで強火にかける。沸騰したら弱火にしてときどきアクを取りながら、豆がやわらかくなるまで煮る(1粒食べてみて口の中で軽く潰れるくらいが目安)。このとき、豆が水面から出ないように注意し、出そうになったら水を足す。
  3. 豆が充分やわらかくなったら火を止めてふたをし、そのまま約30分おき、余熱でさらにやわらかくなるまで火を通す(1粒食べてみて口の中で豆の皮がやわらかく感じるくらいが目安)。
  4. ボウルにざるを重ね、3をざるにあけてあずきと煮汁に分ける。鍋をきれいにし、煮汁2カップを鍋に戻し入れる。砂糖300~400g、塩少々を入れて火にかけ、沸騰したらあずきを加える。弱火にして約10分煮て、火を止めてふたをし、そのまま一晩おく。
    あずきは3回に分けて煮る。最後に煮るときには、煮汁と豆に分け、2カップの煮汁で煮ていくと水分がちょうどよく仕上がる。
  5. もちを一口大に切り、焼き網や魚焼きグリルでこんがりと焼く。4を温めて器に注ぎ、もちをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!