大阪風雑煮

233kcal
2.2g
大阪風雑煮
大阪風雑煮

オカズデザインの今日のごはんはクイックorスロー?

白みそを使うことでマイルドな味わいに

材料(4人分)

丸もち(または角もち)…4個
焼き豆腐 …1/2丁(約100g)
里いも …小4個
大根…3~4cm(約70g)
にんじん…小1/4本(約70g)
三つ葉…適宜
だし汁…5カップ
白みそ(西京みそ)…大さじ6~7

作り方

  1. 里いもは沸騰した湯で約10分ゆでてざるに上げる。大根、にんじんは、7~8mm厚さの輪切りにし、大きければ半月切りにする。焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。三つ葉は葉を摘み、器に敷く。
  2. 鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら大根、にんじんを加えて弱火にし、沸騰しないくらいの火加減を保ちながら、やわらかくなるまでゆでる。白みそを溶き入れ、1の焼き豆腐と里いもを加えて火を止める。
  3. 別の鍋に水適宜、もちを入れて強火にかけてゆでる。もちがやわらかくなったら取り出し、三つ葉を敷いた器に入れる。2を注ぎ入れ、好みでゆずの皮のせん切りを加えても。
    もちは、あらかじめ別の鍋でゆでてやわからかく仕上げておく。器にくっつかないように、三つ葉を敷いた上にのせて。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

にんじんを金時にんじん1/2本、大根を雑煮用の細めの大根1/2本にすると、さらに大阪風になる。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

食材の扱い方・ポイント

大根
大根
みそ汁、煮もの、炒めものからサラダまで、そして薬味の代表、大根おろしとして応用範囲の広い…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!