野菜ジュースを使ったチキンカレー

542kcal
3.0g
野菜ジュースを使ったチキンカレー
野菜ジュースを使ったチキンカレー

瀬尾幸子さんの料理って簡単!

瀬尾幸子さんのレシピ

野菜ジュースと豆乳で、うまみとまろやかさをプラス

材料(2~3人分)

とりもも肉…1枚(約250g)
豆乳(成分無調整)…1/4カップ
玉ねぎ…1個
にんにくのみじん切り…小さじ2
しょうがのみじん切り…大さじ2
野菜ジュース(トマトベースのもの)…1カップ
レーズンの粗みじん切り…大さじ1
赤とうがらしの小口切り…適量
温かいご飯…茶碗大盛り2~3杯分
カレールウ…2かけ
サラダ油、カレー粉、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにする。とり肉は4cm角に切る。鍋に油大さじ2を熱し、玉ねぎを入れて、薄茶色になるまで混ぜながら炒める。
  2. カレー粉小さじ1、にんにく、しょうがを加えて香りが出るまで炒め、とり肉も加えてざっと炒める。
  3. 野菜ジュース、水2カップ、レーズンを加えてひと煮立ちしたら弱火にし、さらに約20分煮る。
    いろいろな野菜のうまみがたっぷり詰まった野菜ジュースを加えると、カレーの味わいに奥行きが生まれる。ただし、カレーと相性がいいトマトベースの野菜ジュースを使うこと。
  4. カレールウ、しょうゆ大さじ1を加えて溶かし、とろみがついたら豆乳を加えて混ぜる。味をみて足りなければ、塩、こしょう、とうがらしで調味する。器にご飯を盛り、カレーをかける。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

瀬尾幸子
瀬尾幸子
料理研究家。誰でも手軽においしくできて、毎日食べ続けることのできるシンプルなレシピが人気。著書である「みそ汁はおかずです」(学研プラス)が大ヒットし、具だくさん味噌汁の火付け役となった。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!