ヨーグルトレアチーズケーキ

266kcal
ヨーグルトレアチーズケーキ
ヨーグルトレアチーズケーキ

ヨーグルトスイーツ

八田真樹さんのレシピ

パイナップルたっぷり! 南国気分の爽やかケーキ

材料(直径18cmの底がはずせる丸型1台分)

生地
 ・プレーンヨーグルト…350g
 ・クリームチーズ…150g
 ・パイナップル缶…120g
 ・生クリーム…1/2カップ
 ・砂糖…60g
 ・粉ゼラチン…10g
全粒粉ビスケット…80g
バター(食塩不使用)…35g

下ごしらえ

  1. クリームチーズは室温に置いてやわらかくする。
  2. 耐熱容器に水大さじ4を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかす。
  3. バターは別の耐熱容器に入れ、電子レンジで約50秒加熱して、溶かす。
  4. パイナップルは缶汁をきり、5mm角に切ってペーパータオルで水けを拭く。
  5. 型の底面にオーブン用ペーパーを敷き込む。

作り方

  1. ビスケットを細かく砕き、溶かしたバターを加えて混ぜる。型の底に敷き詰め、スプーンなどで押さえ、冷蔵庫に入れて冷やす。
  2. 生地を作る。ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらで練り混ぜる。やわらかくなったら砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。
  3. ヨーグルトを3〜4回に分けて加え、泡立て器でそのつどよく混ぜる。生クリームを加え、さらに混ぜる。
    ヨーグルトは3〜4回に分けて加えることでだまにならずに、きれいに生地に混ぜられる。
  4. ふやかしたゼラチンを電子レンジで約20秒加熱して溶かす。3から大さじ3ほど取り分けて加え、よく混ぜてから3に戻し入れ、よく混ぜる。パイナップルの2/3量を加えてさらに混ぜる。
  5. 1の型に流し入れて平らにし、表面に残りのパイナップルを散らす。冷蔵庫に入れ、約3時間冷やし固める。

※カロリー・塩分は1/8切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31415品をご紹介!