なすと豚のトルコ風サンド

731kcal
3.2g
なすと豚のトルコ風サンド
なすと豚のトルコ風サンド

SNOOPYのEveryday Sandwiches

坂田阿希子さんのレシピ

ヨーグルトソースをたっぷりかけて

材料(2人分)

ソフトフランスパン…1本
豚バラ薄切り肉…150g
マリネ液
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・レモン汁…小さじ2
 ・クミンパウダー…小さじ1/2
 ・オリーブ油…大さじ2
 ・粗びき黒こしょう…適量
トマト…横1/2個
なす…1個
サラダ菜…2~4枚
ヨーグルトソース
 ・プレーンヨーグルト…大さじ3
 ・おろしにんにく…少々
 ・レモン汁…小さじ1
 ・クミンパウダー…小さじ1/2
 ・オリーブ油…大さじ2
 ・塩…小さじ1/2
オリーブ油、塩

作り方

  1. 豚肉は2〜3等分に切り、ボウルに入れる。マリネ液の材料を加えて混ぜ、約15分おく。トマトは5mm幅の輪切りにする。なすは縦5mm幅に切る。
  2. フライパンにオリーブ油少々を熱し、豚肉の汁けをきって広げ入れる。塩少々をふり、途中上下を返してさらに塩少々をふり、脂が出てカリカリになるまで焼き、フライパンの端に寄せる。
  3. フライパンのあいたところになすを入れて、両面を焼き色がつくまで焼き、塩少々をふる。
    【なすは豚肉の脂で焼く】 豚肉をカリカリに焼いたときに出た脂には、うまみがたっぷり。この脂でなすを焼いてうまみを吸わせる。
  4. パンは長さを半分に切ってアルミホイルに包み、オーブントースターで約5分温め、厚みの半分に切り目を入れる。
  5. 4にサラダ菜、トマト、なす、豚肉を半量ずつ順にはさんで、ヨーグルトソースの材料を混ぜてかける。
    【豚肉はいちばん上にはさむ】 パンに具をはさむとき、いちばん上に肉を置くと、うまみたっぷりの肉汁が上から広がる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…
なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!