レモン風味のベニエ

74kcal
レモン風味のベニエ
レモン風味のベニエ

フライパン1つでママンのおやつ

若山曜子さんのレシピ

レモンの香りがさわやか! サクッ&フワッとおいしい揚げ菓子

材料(約20個分)

レモンの皮(国産)…1個分
卵…1個
薄力粉…150g
ベーキングパウダー…小さじ1弱
バター(食塩不使用)…30g
グラニュー糖…50g+大さじ1
揚げ油…適宜

作り方

  1. レモンはよく洗い、おろし器で皮をすりおろし、半量はとりおき、半量はグラニュー糖50gを加えてなじませ、竹串でかき出す。
    皮をすりおろしてグラニュー糖を加え、レモンシュガーを作る。
  2. バターは室温でやわらかくし、ボウルに入れる。グラニュー糖大さじ1を加え、泡立て器ですり混ぜる。卵を溶きほぐして少しずつ加え、よく混ぜる。薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、とりおいたレモンの皮のすりおろしも加え、ゴムべらで混ぜ、粉っぽさがなくなったら手でひとまとめに。
  3. ラップを30cm四方に2枚切って2をはさみ、ラップの上下左右を折りたたんで20cm四方にする。めん棒で生地をのばしてラップの大きさに整え、冷蔵庫で30分以上やすませる。
    ラップで生地をはさんで仕上げたい大きさを作り、めん棒でのばす。
  4. ラップをはずし、縦5等分に切り、1切れを4等分の斜めに切ってひし形を20個作る。余った切れ端はまとめて形づくる。
  5. フライパンに揚げ油を約5mm深さ入れ、中温(約170℃)に熱し、4を6個くらいずつ入れる。少しおいて裏がきつね色になったら返し、全体に色づいたら油をきる粗熱をとり、1のレモンシュガーをまんべんなくまぶす。
    少ない油で揚げられるのがうれしい。片面がきつね色になったら返して

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田辺わかな

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32175品をご紹介!