チョコクリームのオムレット

349kcal
0.3g
チョコクリームのオムレット
チョコクリームのオムレット

手軽に作れて、失敗しないおうちバレンタインスイーツ

メレンゲなしで フワフワ食感! チョコクリームも美味

材料(5個分)

粉類
 ・薄力粉…100g
 ・ベーキングパウター…小さじ1
 ・砂糖…大さじ1
 ・塩…少々
卵…1個
プレーンヨーグルト…70g
牛乳…大さじ2
バター(食塩不使用)…20g
板チョコレート(ブラック)…1枚(50g)
生クリーム…3/4カップ
サラダ油…適量
好みの果物…適量

下ごしらえ

  1. 耐熱容器にバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジで約15秒加熱して溶かす。

作り方

  1. ボウルに粉類を入れ、泡立て器で混ぜる。中心をくぼませて卵を割り入れ、ヨーグルト、牛乳、溶かしたバターを加えてなめらかになるまで混ぜる。
    粉類をくぼませて液体を中心に集めると、むらなく混ざる
  2. フライパンに油を薄くひき、中火で熱して30~40秒温める。1を玉じゃくし1杯ずつ楕円形に2枚分流し入れ、ふたをして弱火にする。1分30秒~2分蒸し焼きにし、生地の表面にフツフツと穴があいてきたら上下を返す。再度ふたをして約1分30秒蒸し焼きにし、取り出してラップをかけてさます。残りの生地も同様に焼く。
  3. 耐熱ボウルに板チョコレートを割り入れて生クリーム大さじ2を加え、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱してスプーンで混ぜる。残りの生クリームを加え、ボウルの底を氷水に当てながら泡立て器で混ぜ、八分立て(すくうとつのが立つくらい)にする。
  4. 好みの果物を食べやすく切る。2に3、果物の順に均等にのせ、生地を半分に折ってはさむ。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!