ぎっしりねぎの豚巻き照り焼き

373kcal
2.7g
ぎっしりねぎの豚巻き照り焼き
ぎっしりねぎの豚巻き照り焼き

ツレヅレハナコの100文字つまみ

みんなが大好きな肉巻き

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…130g
万能ねぎ…10本
サラダ油…小さじ1
しょうゆ、酒、みりん…各大さじ2
砂糖…大さじ1
小麦粉

作り方

  1. 万能ねぎは12㎝長さに切る。豚バラ薄切り肉を半量ずつ広げ、ねぎを半量ずつ巻いて小麦粉をまぶす。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、転がしながら焼き、しょうゆ、酒、みりん各大さじ2、砂糖大さじ1を混ぜて加え、からめる。
    豚肉は万能ねぎの長さに合わせ、少し重なるように並べる。万能ねぎはギュッときつめに巻いて。
    巻き終わりを下にして焼き始めれば、肉がくずれにくくなる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

プロのひとこと

みんなが大好きな肉巻き。薄切り肉で食材を巻くだけなのに、手が込んで見えるのがうれしいですよね。私のオススメは大量の万能ねぎ「だけ」を巻く肉巻き! 万能ねぎを添えものの薬味でなく、立派なメイン具材としても使っちゃいましょう。豚バラの脂や甘辛照り焼き味にぴったり合いますよ。たれは煮詰め過ぎず、仕上げにとろ~りとまとわせて。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • キッチンミノル

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31394品をご紹介!