マッシュポテト【by 髙山かづえさん】

672kcal
3.7g
マッシュポテト【by 髙山かづえさん】
マッシュポテト【by 髙山かづえさん】

献立カレンダー

髙山かづえさんのレシピ

たっぷりの牛乳を混ぜてまろやかに

材料(作りやすい分量)

じゃがいも…4個(約500g)
牛乳…3/4カップ
バター…30g
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

作り方

  1. じゃがいもはよく洗って皮つきのまま耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。取り出して上下を返して、再びふんわりとラップをかけて約3分加熱する。
  2. 熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、フォークで細かく潰す。バター、塩小さじ1/2、こしょう少々を加えてへらでまんべんなく混ぜ、牛乳3/4カップを3~4回に分けて加え、そのつどへらでなじませながら混ぜる。
    牛乳は一度に全量を加えるとじゃがいもになじませにくいので、少しずつ加えて混ぜるのを繰り返す。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

髙山かづえ
髙山かづえ
料理研究家。書籍や雑誌、広告などで活躍中。簡単で失敗しない、繰り返し作りたくなる美味しいレシピを提案している。「我が家の定番になりました!」と言われることが一番嬉しい。

お料理メモ

肉や魚のソテーなどのつけ合わせに。牛乳を加えてのばし、ポタージュにするのもおすすめ。

【保存のヒント】
保存容器に入れ、どちらも冷蔵で4~5日保存可能。冷凍は、それぞれ1/4量ずつをラップで平らに包んで冷凍用保存袋に入れ、1カ月保存可能。

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…

マッシュポテト【by 髙山かづえさん】
で作れるほかのレシピ

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!