新玉ねぎの食べるドレッシング

508kcal
10.8g
新玉ねぎの食べるドレッシング
新玉ねぎの食べるドレッシング

献立カレンダー

関岡弘美さんのレシピ

新玉ねぎのうまみが凝縮した便利な万能常備菜。サラダや肉料理など洋風メニューのつけ合わせに大活躍! 和風味だから白いご飯にも◎

材料(作りやすい分量・約2カップ)

  • 新玉ねぎ…1個(約200g)
  • みりん、オリーブ油、酢、しょうゆ…各大さじ3
  • 塩…小さじ1/2
新玉ねぎ…1個(約200g)
みりん、オリーブ油、酢、しょうゆ…各大さじ3
塩…小さじ1/2

作り方

  1. 新玉ねぎは縦半分に切り、縦薄切りにする。
    歯ごたえが残るように、繊維に沿って縦薄切りにする。
  2. 小さめの耐熱ボウルにみりん大さじ3を入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱してアルコール分をとばし、さます。
  3. 保存容器(容量約500ml)にオリーブ油、酢、しょうゆ各大さじ3、塩小さじ1/2、2を入れて混ぜ、玉ねぎを入れて漬ける。

    ※漬けてすぐに食べられるが、半日以上おくとよく味がなじむ。
  4. 【活用法その1:サラダのドレッシングに】
    グリーンリーフ2枚をちぎって、ドレッシング大さじ3~4をかけて。
  5. 【活用法その2:ポークソテーのソースに】
    豚ロースソテー用肉1枚に塩、こしょう各少々をふり、両面をカリッと焼き、ドレッシング約大さじ2をのせる。
  6. 【活用法その3:冷ややっこに】
    豆腐1/4丁につき、ドレッシング約大さじ1をのせる。
  7. 【活用法その4:スモークサーモンにのせて】
    スモークサーモン6~8切れに、ドレッシング約大さじ3をのせて。

※カロリー・塩分は全量での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

関岡弘美
関岡弘美
料理家。京都生まれ。雑誌、広告、テレビ等でレシピを提案するほか、おもてなし料理とワインの教室を主宰。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本豆腐協会認定 豆腐マイスター。著書に「保存レシピの便利帳 」(辰巳出版)など。

お料理メモ

保存法:冷蔵室で約5日間保存可能。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!