さつまいものふわとろモンブラン

250kcal
0g
さつまいものふわとろモンブラン
さつまいものふわとろモンブラン

ふわとろ!さつまいもスイーツ

荻田尚子さんのレシピ

ペースト状のさつまいもと生クリームを合わせ、ふわふわのホイップに。シロップ煮のさつまいもにのせて、キュートなモンブランのでき上がり!

材料(4個分)

さつまいも…400g(正味350g)
生クリーム…1/2カップ
砂糖…40g

下ごしらえ

  1. さつまいもは皮つきのままよく洗い、1cm厚さの輪切りにする。4枚をとりおいて、残りは皮を厚めにむき、1cm角に切る。輪切りと角切りともに、水にさっとさらして水けをきる。

作り方

  1. 口径約22cmの耐熱ボウルに水3/4カップを入れて砂糖を溶かす。さつまいも(輪切りと角切り両方)を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジで8~9分、竹串がすっと通るくらいまで加熱する。
  2. さつまいもを静かにざるにあけて湯をきり、輪切りと角切りに分ける。ボウルを拭いて角切りを戻し入れ、フォークでなめらかになるまで潰す。1/3量を取り分け、4等分して軽く丸める。
  3. 大きめのボウルに氷水を用意する。2のボウルの底を氷水に当てながら、生クリームを加えて泡立て器で混ぜる。全体が均一になり、泡立て器を持ち上げるとクリームが落ちてこないくらいになればOK。
    生クリームはしっかりと冷やしながら混ぜることで、とろっと仕上がります。
  4. 輪切りのさつまいも1枚に、2で丸めたさつまいも1個をのせ、円すい状にざっと整えて芯にする。
  5. ふわとろクリームの1/4量を、スプーンでなでつけるようにして芯をおおいながらぬり、形を整える。残りも同様にする。
    輪切りと芯にするさつまいも、それぞれを密着させるように軽く押さえるのがコツ。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田村昌裕

食材の扱い方・ポイント

さつまいも
さつまいも
秋の味覚の一つ、さつまいも。ほくほくして甘く、おかずやおやつに人気です。原産は中南米とい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32754品をご紹介!