作り方
-
1
いかは、わたを引き抜いて胴の中を水で洗う。皮をむいて胴を開き、5cm長さの短冊に切る。足は吸盤をこそげ落とし、3cm幅に切る。エンペラも皮をむき、細切りにする。春菊は水で洗い、3cmに切る。長ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
-
2
鍋に熱湯を沸かし、ビーフンを入れたら火を止めて1分おく。やわらかくもどったら、水けをきる。フライパンにサラダ油大さじ1/2と、ごま油大さじ1/2を熱し、にんにくと長ねぎを炒める。香りが出たらいかを加えて炒め、色が変わったら春菊を加え、炒める。春菊がしんなりとしたら一度取り出す。
-
3
フライパンにサラダ油大さじ1/2、ごま油大さじ1/2を入れて火にかけ、2のビーフンを入れ、ほぐしながら炒め、2の炒め汁を先に入れて全体にからめる。取り出しておいた具を戻し入れ、塩、こしょうで味をととのえる。
炒めた汁でビーフンを炒め、味をよくからませる
藤野嘉子 さん
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
-
▶公式サイト:藤野嘉子 – CASTOR & Laboratory
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
春菊の人気レシピランキング
春菊の人気レシピランキングをもっと見る
ビーフンの人気レシピランキング
ビーフンの人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35784品をご紹介!