たらこのシチリア風

587kcal
たらこのシチリア風
たらこのシチリア風

ボッタルガ(からすみ)をたらこにアレンジ

材料(2人分)

マカロニ(フジッリ)…180g
甘塩たらこ…1腹(80g)
白ワイン(または酒)…大さじ2
にんにくのみじん切り…2片分
パセリのみじん切り…大さじ1
・オリーブ油、塩

作り方

  1. たらこは皮に切り目を入れて身を取り出してほぐし、ワインを加えて混ぜる。フジッリは、塩(水1リットルに対して小さじ1の割合)を加えた熱湯でゆで始める。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ3、にんにくを入れて火にかけ、弱火で炒める。
  3. にんにくが色づいてきたら火を止め、たらこを加え、余熱で軽く火を通す。
  4. ゆで上がったフジッリの湯をきり、3に入れてあえる。皿に盛りパセリをふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 渡邉文彦

食材の扱い方・ポイント

たらこ
たらこ
一般に冬に出回る生たらこは、まだらの卵巣。塩蔵で年間を通して出回るたらこは、すけとうだら…

基本の扱い方

皮をとる(1)

縦に包丁で切り目を入れて開く。

皮をとる(2)

スプーンや包丁の背で、こそげ取るように少しずつかき出します。

皮をとる(3)

切れ目を入れないで無理に手でしぼり出そうとすると皮がくずれてしまいます。

冷凍すると簡単

冷凍したたらこを半分に切り、切り口から薄皮をむくとスーッと取れます。

にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…

基本の扱い方

つぶす

薄皮をむいたにんにくをまな板にのせ、木べらなどをあて両手で押してつぶします。

みじん切り(1)

新にんにくでない場合は中心に芽があます。芽の部分は味も口当たりもよくないので、縦半分に割ってから除きます。

みじん切り(2)

切り口を下にして置き、左端を切り離さないようにして、上からと横から細かく切り目を入れ、右端から切り落としていくと効率よく切れます。

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //