もう食材を無駄にしない!余り野菜や肉を巻いて食べる「中華風クレープ」

#やってみた 

こんにちは。
吉木ゆんです。

早速ですが皆さんは買った材料きれいに使いきれますか?

実は私、計画性が全くなく、買い溜めした食材を上手く使い切る事がすごく苦手なんです。
多分計画性がないんだと思うんですけど、
足りない!余る!
がすごく多い。
最後1回分のきゅうりとか気づいたら干からびてしまってたり、、、


それが嫌で、3日分買い溜め!とかができなくて、最近では2日分のものしか買わないようにしてました。(買い物が大変)

それでもやっぱり、余らせて賞味期限切れてしまうものも出てきてしまって、計画性ーーー!!!って感じです笑

そこで今回はおうちのあまりものを使った料理に挑戦してみました。

あまり食材を巻いて食べる
いり卵といろいろ野菜の中華風クレープ

作り方はこちら

■作り方

【材料 2人分】
■生地
小麦粉 50グラム
溶き卵 1個分
ごま油 小さじ1
塩 少々
水 1カップ
サラダ油

【生地の作り方】
1.ボウルに小麦粉をふるい入れ、塩、水、溶き卵、ごま油の順に加えてそのつど混ぜる。

2.直径20センチフライパンにペーパータオルでサラダ油を薄く塗り、強めの中火で熱する。濡れぶきんに置いてさまし、小さめの玉じゃくし約1杯分の生地を流し入れ、フライパン全体に薄く広げる。中火にくけて約1分おき、表面が乾いたら菜箸を使って上下を返し、さっと焼く。まな板などに取り出してさます(8~10枚できる)

炒り卵と甘味噌だけマスト!具は何でもOK!

■いり卵
ボウルに卵2個を割りほぐし、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、卵液を流し入れてふんわり混ぜ、取り出す。

■甘みそ
耐熱ボウルにみそ大さじ2、砂糖、酒各大さじ1を入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで約1分30秒加熱し、混ぜる。

具はなんでもOK!例えば

ピーマン 2個
(細切りにして、油大さじ1/2でさっと炒め、塩、こしょう各少々で調味する。ほかにもなすやにんじんもおすすめ)
■きゅうり 1本
(細切りにする)
■長ねぎ 5~6センチ
(縦半分に切って斜め薄切りにし、水にさらす)
■ハム 3~4枚
(細切りにする)



クレープ生地は作るのもとっても簡単
あっという間に準備できました。


余った材料を切ってお皿に載せます


卵の量!笑
ちょっと多すぎました笑
今回はハムは買ってなかったのでハムなしです。
きゅうりもネギも今回のできっちり使いきれました!

そして今回、甘味噌を作る時に、
ハンバーグ作ろうかなーと思って買っておいたけど使いきれなかった挽肉が賞味期限切れ間近だったので、甘味噌と混ぜて肉味噌にしてみました。


生地を焼いたら


肉味噌めっちゃ多くなっちゃったけど、今回ので使い切らず、次の日から別のものに使う予定です(笑)
余った炒り卵と肉味噌をご飯に乗せてお弁当にしよう。

そして実食。

一口食べて、何か私の記憶の中でひっかかるものが、、、
すごい、なんか、既視感、、、
この味食べたことあるような、、、


作った肉味噌の影響かわかりませんが、
北京ダック入ってないのに、凄い北京ダック風の味になってました笑

北京ダックのダック抜き!!!笑

めちゃくちゃ美味しかったです。
クレープ生地で小麦粉を使っていたので見た目の割にかなりお腹いっぱいになりました。
(2個で限界)

皆さんも是非、余った材料をクレープ生地に包んで中華風クレープに挑戦してみてはいかがでしょうか?

作=吉木ゆん


この記事に共感したら

吉木ゆん

吉木ゆん

アメブロトップブロガーとして「うちのムスメは塩対応」を日々更新。... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 9月号「うちにある食材でのりきろう!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧