そのまま食べても、アレンジしてもうまい!「うまトマだれ」が万能すぎる

#やってみた 

こんにちは!こぴょです。
最近、食料品値上がりのニュースばかりで嫌になっちゃいますね…
家計と家族の健康を守る主婦としては食費を抑えつつも、
野菜や栄養のあるものをきちんと家族に食べさせたい!

そんな思いを抱えながらスーパーで値段と睨めっこした結果
手が伸びるのは安い旬の野菜や特売のまとめ買い!

でもこういうまとめ買いの食材って結局使いきれないこと、ありませんか?
我が家では、冷蔵庫や冷凍庫の奥でミイラ化していたり、もう食べられない時期に発掘されたり…。
特にきゅうりやトマト等の夏野菜は、サラダや副菜くらいしかレパートリーがないので余りがちで、気づいたら長い間野菜室に転がっていることも多々…。

このムダをなんとかしたいと思っていたところ、
7月号のレタスクラブの「食費を減らしたい!」特集に目が釘付け!
買った食材の使い切り方法やレシピが盛りだくさんで、
痒いところに手が届く特集でした!


早速、多めに買いがちなトマトを使い切れるアイデアを試してみました。

「うまトマだれ」にチャレンジ!


うまトマだれ

[材料(作りやすい分量)と作り方]
トマト3個(約450g)は一口大に切り、しょうゆ大さじ2、砂糖、酢、ごま油各大さじ1を加えてよくあえ、保存容器に入れる。
(レシピ作成/高山かづえ)

キンキンに冷やすだけでおつまみに


切ってあえるだけなので超簡単!
これで約1週間冷蔵保存出来るのは嬉しい!!
※保存期間は目安です。清潔な保存容器や袋に入れて保存し、取り出す時も清潔な箸などを使ってください。

食べてみると、ごま油が効いた中華風のさっぱり味♪
これだけでも美味しいので、困った時の一品やおつまみの強〜い味方になりそう!

でも凄いのはここから!
このタレ、いろんな料理にも活用できるんです!
早速、活用レシピ2品作ってみました!

トマたま丼作ってみました


トマたま丼

[材料・2人分]
うまトマだれ…1/2量
■卵液(混ぜる)
 溶き卵…3個分
 塩…少々
温かいご飯‥‥茶碗2杯分
サラダ油

[作り方]
フライパンに油大さじ1と1/2を強火で熱し、卵液の2/3量を流し入れる。大きく数回混ぜ、表面が固まったらうまトマだれを汁ごと加え、約1分煮詰める。残りの卵液を加えてさっと混ぜ、半熟状になったら器に盛ったご飯にかける。
(レシピ作成/高山かづえ)

汁だくがおいし~い!


うまトマだれだけで味が決まるのは嬉しい。
卵さえあれば作れるし、フライパン1つで簡単!
ほかほかご飯に乗せれば、あっという間に中華風の丼が完成!
お手軽ランチにも良さそうです。

食べてみると、とろ〜ふわ卵に煮崩れた柔らかトマトがベストマッチ!
さっぱりしつつもコクと旨味のある具材で思った以上に、ご飯がス・ス・ム!
加熱したことでトマトの酸味が和らぎ、甘味と旨味が倍増しているように感じました。
トマトがあまり好きではない母もパクパク美味しそうに完食してビックリ(笑)
優しい口当たりで汁多めでもくどくなく、暑くて食欲がない時でもさっぱり食べられそう♪

とりトマチリにチャレンジ!


とりトマチリ

[材料・2~3人分]
うまトマだれ…1/2量
とりもも肉…1枚(約250g)
玉ねぎ…1/2個
豆板醤…小さじ1/2
塩、粗びき黒こしょう、片栗粉、サラダ油

[作り方]
1.玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。とり肉は8等分に切り、塩小さじ1/4、粗びき黒こしょう少々をふって片栗粉を薄くまぶす。
2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べる。約4分焼き、こんがりしたら上下を返して約2分焼く。玉ねぎと豆板醤を加えて約1分炒め、うまトマだれを汁ごと加えて、少し汁けが残る程度まで約2分炒め合わせる。
(レシピ作成/高山かづえ)

夏にぴったり


メインおかずにも使える!
うまトマダレに豆板醤を加えて炒めるだけでチリソースに早変わり!
我が家はとり胸肉を使って作ってみました。

本当にチリソースになるの?と半信半疑でしたが
生トマトを使用しているので、いつものチリソースよりフレッシュ感があり
さっぱりしていて夏向きの味!辛すぎず美味しい。
玉ねぎのシャキっと食感がアクセントで、ゴロっと大きめの鶏肉が食べ応えもあり家族にも好評でした。
魚介類で作っても美味しそう!
ムシ暑いと辛いものが食べたくなるので、市販のタレ要らずでこの味は嬉しい。


うまトマだれ1つでこんなにも幅広い使い道があるなんて驚きでした。
他にも素麺や冷奴、冷しゃぶサラダのドレッシングにも使えそう。
万能だれで野菜の栄養も摂れるのは便利ですね!

これなら安い時に食材をまとめ買いしても使い切れるので
食費のムダもなくなり、家計にも環境にも健康にも良いなんて最高!!
話題のSDGsを実践出来てるわ〜と誇らしさも感じられます(笑)
皆さんもぜひ実践してみてください。

作=こぴょ




この記事に共感したら

こぴょ

こぴょ

大阪在住のイラストレーター/ 似顔絵作家。 食いしん坊で食べるの... もっと見る

WEB:
こぴょ- kopyo's illustration site -
Instagram:
kopyo

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 7月号『食費を減らしたい!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

食費を減らしたい!/豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!!/家にあるもので作れるおやつ/ポン酢じょうゆの意外な使い方10/意外と誤解しているかも!?女性ホルモンのウソ・ホント/エアコンのスイッチ前にできる簡単&効果大の節約習慣/【はずせる保存版】時間がない日の冷凍うどんBOOK/【別冊付録】しんどくない片づけ術100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧