少しだけ残った瓶底のジャムが大活躍!「ジャムだれ」でしょうが焼きを作ってみた

#やってみた 

食費を減らしたい。
これはきっと世の主婦の皆さんが「Me too!!」と言いたくなる永遠の課題だと思います。

そんな食費を減らす方法で一番手っ取り早く、そして今日からできることはまず「食材を残さず使い切る」こと!
…とレタスクラブ7月号に書いてありました。


食材を残さず使い切るって…


実は私ズボラが功を奏してか、冷蔵庫の食材がギリギリ底を尽きるまで買い物に行かない。
よって、あまり食材を余らせたり無駄にすることがないんです!
…ってドヤりたいが本当にただただ買い物へ行くのが面倒な民なだけなんですけどね!

でもそんな私でも冷蔵庫に残っている食材があったりするんです。
それは…

どうしても残りがち


ビン底に残ったジャムや調味料。

ビン底に残ったジャムや調味料、最後まで使い切れるんです!


残ったジャムを砂糖変わりに使うテクで
一品作ってみました!

「豚のてりてりしょうが焼き」にチャレンジ


豚のてりてりしょうが焼き

[材料(2人分)と作り方]
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎの輪切り(1cm厚さ)1/2個分を入れて約4分焼く。
焼き色がついたら上下を返して端に寄せ、塩少々をふった豚ロース薄切り肉200gを広げ入れ、時々返しながら約2分焼く。てりてりジャムだれ(下記参照)全量としょうがのせん切り1かけ分を加え、全体にからめる。

◆てりてりジャムだれ(肉200gに対して)

ジャム、酒、しょう油 各大さじ1

(レシピ作成/高山かづえ))

ジャムだれの作り方


そして気になるお味は…

お肉がやわらかいよ


実は正直「ジャムのフルーツの甘い味がしたらどうしよう…」と少し不安を持ったままのチャレンジでした(笑)。が、出来上がったのはたれがよく絡んでおいしいしょうが焼き。

子どもは最後まで「今日のお肉の味付けはジャムだよ」ということは分からぬままでした。
(食後ネタバレしてみたが、ふーんというくらいだった(笑))
いや、本当にジャムはどこへやら…という味なんです。

ちなみ私はいちごジャムを使って作りましたが、どろっといちごの固まりみたいなのが入っているときは、できたらその果肉はつぶした方がよくなじむと思います。

いやー、ジャムが調味料になるとは…ですよ。
食費を減らす、まではいかない小さいことですが、残さず使い切ることは大変気分がいいことでした。
意外と賞味期限が早いジャム、おいしいうちに是非調味料として活用してみてください!

作=ユキミ




この記事に共感したら

ユキミ

ユキミ

2015年生まれの息子に振り回される毎日。 漫画家、挿絵ライター... もっと見る

ブログ:
ユキミときったんにたもの!?おやこ
Instagram:
yukita_1110

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 7月号『食費を減らしたい!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

食費を減らしたい!/豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!!/家にあるもので作れるおやつ/ポン酢じょうゆの意外な使い方10/意外と誤解しているかも!?女性ホルモンのウソ・ホント/エアコンのスイッチ前にできる簡単&効果大の節約習慣/【はずせる保存版】時間がない日の冷凍うどんBOOK/【別冊付録】しんどくない片づけ術100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧