ピーマンの大袋を賢く使い切って食費節約!って本当!?試してみた!

#やってみた 

こんにちは、うだひろえです。
ここのところの食料品値上がりは、正直かなり厳しいですよね。
少しでも安くしようと、増量パックや大袋を買うけど、うまく使いきれないこともしばしば。

特にピーマンの大袋なんて、こんなに入ってお得!ってつい買っちゃうんですけど、ナポリタンに使うのに4人分でも2個くらいの消費量で、全然なくならず、最後の1〜2個は野菜室の奥の方でしなしなになってるのが日常です。

食費のムダを減らすコツ、試しました!!


しかしそんな私に朗報が!レタスクラブ7月号の特集「食費を減らしたい!」では、そんなピーマンの大袋を賢く使い切る方法が載ってたんです!
早速試してみました!


ピーマンのオイルがらめ

■材料(作りやすい分量)と作り方
ピーマン8個は縦半分に切り、横7mm幅に切る。サラダ油小さじ4をよくからめ、保存容器に入れる。

「ピーマンのオイルがらめ」の作り方


大量のピーマンを買ってきたら、とりあえず切ってオイルにからめておくのだそうです。そうすると保存がきくのだとか。これでしなしなピーマンとおさらばできるのなら、やってみます。

半分に切って、それを大体4つに切るくらいの太さです。1個当たり8本、8個なら64本できる計算、結構な量です。
これ、本当に使い切れるんですかね。少し不安です。

とりあえず三日後、試しに半量を使ってみました。

ピーマンのでかそぼろみそ炒め

<材料・2人分>
■ピーマンのオイルがらめ(上記参照):1/2量
合いびき肉:200g
■みそだれ(混ぜる)
 みそ、酒:各大さじ1
 砂糖:小さじ1
■ごま油、塩、こしょう

「ピーマンのでかそぼろみそ炒め」にチャレンジ


<作り方>
1.フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、ひき肉を入れる。塩、こしょう各少々をふり、大きめにくずしながら、色が変わるまで約3分炒める。
2.ピーマンを加えて約1分炒め、みそだれを回し入れて全体になじむまでざっと炒め合わせる。
(レシピ作成/高山かづえ)


これ、ピーマン切ってあるとめちゃめちゃラクですね。みそだれもシンプルな材料ですし、合いびき肉と炒め合わせるだけなので簡単です。材料費も押さえられるし、これでおかずになってくれたら嬉しいですね。

ただ私、調理の際に勢いよくまぜたらでかそぼろが崩れてしまいました。あまり混ぜずにほったらかした方が、よりラクだしよかったかもです。

そして炒めている時に気づいたのが、ピーマンがしゃっきりしている!水っぽくならなくて、存在感がある!これは美味しそうです。
でも同時に、大きなピーマンが苦手なうちの子たちの反応が少し心配でもあります。ひき肉しか食べてくれなかったらどうしよう。

まあそうなったら大人が美味しくいただくことにして、とりあえず完成!
大皿でどーん!と出してみました。家族みんなでいただきます!

ピーマンが超ジューシィ!!


まず何よりピーマンを食べてみますと、「!?」ちょっとびっくり。
ピーマン、めっちゃジューシィ!なんだコレ!?これがオイル効果!?

いや本当、ピーマンが果実のような食感なんです、どうしちゃったのピーマン!
そして独特の苦味、クセがやわらいでいて、うまみがしっかりで、美味しい〜!
みそだれが染み込んだひき肉と一緒に食べると、なんとも贅沢な味わいに。ご飯に乗っけて、いくらでも食べられちゃいそうです。

もともとピーマン好きな夫は「これはオレかなり好きだわ」と太鼓判。
そして気になる子どもたちも、「コレなら食べられる」とモリモリ食べてくれました!すご!

これなら倍量で作っても4人家族ならぺろりとなくなりそうだし、このピーマンのオイルがらめでチンジャオロース作ったらめちゃめちゃ美味しそう…!大袋1つじゃ足りないかも。笑。しなしなピーマンともおさらばですね。

食費を下げる、食品ロスをなくすだけじゃなく、家族みんなで美味しくいただけて、最高でした!

作=うだひろえ




この記事に共感したら

うだひろえ

うだひろえ

マンガ家/イラストレーター。愛知県生まれ。2008年『夢追い夫婦... もっと見る

サイト:
うだひろえ web site umeyon.net
ブログ:
うだひろえの「おきらくがき」日誌
Twitter:
@hiroeuda

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 7月号『食費を減らしたい!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 7月号』情報はこちらから▼

食費を減らしたい!/豚しゃぶ肉をとことん使い倒す!!/家にあるもので作れるおやつ/ポン酢じょうゆの意外な使い方10/意外と誤解しているかも!?女性ホルモンのウソ・ホント/エアコンのスイッチ前にできる簡単&効果大の節約習慣/【はずせる保存版】時間がない日の冷凍うどんBOOK/【別冊付録】しんどくない片づけ術100






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧