旬の鮭を子ども向けにアレンジ! 鮭×マヨネーズのメイン5選

#食 
「鮭とブロッコリーのマヨあえ」

鮭はいつでもリーズナブルな価格で手に入る身近な魚。特に9月末から11月にかけて獲れる鮭は「秋味(アキアジ)」と呼ばれ、高い人気を集めています。今回はそんな旬の食材をマヨネーズでアレンジしたメインディッシュを5つご紹介。まろやかな味わいなので、子どもがいる家庭にもうってつけですよ♪

鮭とブロッコリーのマヨあえ

【材料・2人分】
塩鮭(甘塩) 2切れ(約200g)、ブロッコリー 1/4個(約80g)、合わせだれ(レモン汁 小さじ1/2、マヨネーズ 大さじ3、砂糖、トマトケチャップ 各大さじ1/2、しょうゆ 小さじ1/4)、酒、片栗粉、サラダ油
【作り方】
1. 鮭は酒少々をふり、約5分おいてなじませる。ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分30秒加熱する。ボウルに合わせだれを混ぜる。
2. 鮭の汁けを拭き取り、4等分に切って片栗粉を薄くまぶす。フライパンに油大さじ2を中火で熱し、鮭を並べて両面に焼き色がつくまで約3分焼く。
3. 1のボウルに2、ブロッコリーを加えてあえる。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
(493Kcal、塩分2.4g)
鮭に片栗粉をまぶしておくと、焼き上げたときの“カリッと感”がアップします。鮭を調理したら、電子レンジで加熱したブロッコリーとあえるだけで完成。レモン汁やマヨネーズを使った合わせだれが、食欲を否応なしにかきたててくれます。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //