魚介はレンチンが正解! 1魚介+1野菜で作る臭みナシの絶品おかず【材料2つで充分おいしい(4)】

#食 
コクのあるみそだれをたっぷりからめて「鮭ともやしのごまみそ蒸し」

魚介を使った料理って、難しそうだしレパートリーも少なめ...という人も多いのでは?
そこでおすすすめなのが、電子レンジ調理! 野菜と一緒に加熱するだけで、絶品おかずができあがりますよ。

「材料2つで充分おいしい」連載第4回目は、1魚介+1野菜で作るレンチンおかずのレシピをお届けします。

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
*耐熱皿は口径25cmのものを使用しています。

*  *  *

まずは、おいしく仕上げる3つのポイントを覚えておきましょう。

1. 魚介の臭みをとる

魚介は、加熱前に臭みをとっておくことが大切。切り身魚は余分な水分が臭みになるので、拭き取って。えびは、片栗粉でもんでにおいを移してから洗い流し、拭き取る。

2. 調味料を全体にかける

調味料が片寄っていると、仕上がりに味むらができるので、合わせ調味料は事前によく混ぜ、全体にいきわたらせる。

3. 加熱後1分おく

火の通りが早い魚介は、加熱し過ぎると身がかたくなる。少し短めに加熱して取り出し、約1分おいて余熱で火を入れる。

それではさっそく作ってみましょう!


かじきといんげんの照り焼き風

照り焼きが煮くずれせずにジューシーに仕上がる!

フライパンいらずで手軽に「かじきといんげんの照り焼き風」

[ 材料・2人分 ]*1人分206kcal/塩分2.2g
めかじき ...2切れ (約200g)
・さやいんげん ...8~10本 (約60g)

・照り焼きだれ
 ∟しょうゆ ...大さじ1と1/2
 ∟砂糖、みりん ...各大さじ1
・片栗粉

[ 作り方 ]
1. いんげんはキッチンばさみでへたを切り落とし、長さを半分に切る。かじきは水けを拭き、片栗粉大さじ1/2をまぶす。
2. 耐熱皿にいんげんを広げ、かじきをのせる。照り焼きだれの材料を混ぜて全体に回しかけ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約6分加熱する (かじきが約1cm厚さの場合。それより厚い場合は約7分加熱する) 。ラップをかけたまま約1分おいてから、全体にたれをからめる。


次ページ:えびチリもレンチンでお手の物!(2/2)

この記事に共感したら

Information

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
*耐熱皿は口径25cmのものを使用しています。


レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 4月号』情報はこちらから▼

材料2つだけで充分おいしい!/ボリュームたっぷり 春の混ぜご飯/お手軽食材が大変身/ウイルス・花粉・ほこり対策はまず!床掃除から!/今お金のプロは、電気代&ガス代を見直している/落ち込んだらポジティブヨガ!/【とじこみ付録】まるごと買ってもムダにしない!キャベツ食べ切りBook


おすすめ読みもの(PR)