魅惑のネバとろ食感…! ゆでてあえてすぐできる、オクラの即席おかず5つ

#食   

オクラとクリームチーズのおかかあえ

オクラ×クリームチーズを削りがつおとしょうゆで和のあえものに。日本酒はもちろん、ワインにも合いますよ。

【画像を見る】和にも洋にもあう!「オクラとクリームチーズのおかかあえ」


オクラの梅のりあえ

食欲がないときは酸味のある梅干しを使って。オクラは塩をふってまな板の上でゴロゴロ転がして板ずりをすると、ゆでたときに色鮮やか&口当たりなめらかな仕上がりになります。

「オクラの梅のりあえ」


オクラなめたけ

ピリッと辛いラー油がアクセント。このままはもちろん、熱々ごはんにたっぷりのせても◎。

「オクラなめたけ」


オクラとトマトのザーサイあえ

トマトとオクラは大きめに切りそろえて。ザーサイは長ねぎとともに粗みじんに、酢・塩・こしょうで味をととのえます。

「オクラとトマトのザーサイあえ」


オクラの旬は梅雨から夏にかけて。お手頃でおいしいこの時期にたくさん食べたいですね! すぐに使わない場合は、下ゆで(またはレンチン)してから保存袋に入れて冷凍しておくと、使いたいときにすぐに調理できて便利です。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「オクラ」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら



手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!



■我慢しないダイエット特集はこちら



これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!



■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら



忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!












本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)