悩んだときはコレ! 脱マンネリで家族も喜ぶ♪ 夕飯の人気献立5選

#食 

牛肉と豆腐のすき煮」の献立

メニューは「牛肉と豆腐のすき煮」「もやしの赤じそあえ」「じゃがいもとわかめのみそ汁」の3品。
もやしをレンジにかけたら、みそ汁とすき煮の食材を切って。次にもやしの赤じそあえを作り、すき煮を煮ている間にみそ汁を作ります。

【画像を見る】しっかり甘辛味のすき煮にもやしの赤じそあえとみそ汁を合わせた「牛肉と豆腐のすき煮」の献立


ブロッコリーの豚肉巻き」の献立

メニューは「ブロッコリーの豚肉巻き」「えのきとしめじのペペロンチーノ」の2品。
まず主菜・副菜の下ごしらえから。野菜は切り分け、きのこは粗くほぐします。ブロッコリーを豚肉で巻いたら、先に肉巻きをフライパンで焼き始めましょう。肉巻きの上下を返したところで、ペペロンチーノを作り始めると、2品同時に完成します。

「ブロッコリーの豚肉巻き」の献立


キャベツとしらすの和風パスタ」の献立

メニューは「キャベツとしらすの和風パスタ」「にんじんのごま白あえ」の2品。
時間がない日はパスタに頼れば品数が少なくても満足度の高い食卓に。パスタをゆでている間に白あえを作り、パスタがゆであがる2分前にキャベツを加えて一緒にゆでます。パスタはバターじょうゆをボウルであえるだけの簡単レシピです。

「キャベツとしらすの和風パスタ」の献立


まぐろとアボカドのポキ丼」の献立

メニューは「まぐろとアボカドのポキ丼」「きゅうりと麩の甘酢あえ」「はるさめわかめスープ」の3品。
火を使わない丼は簡単&豪華見え! きゅうりは薄切りにして塩水に5分浸け、小町麩とわかめはたっぷりの水でもどします。その間に、まぐろとアボカドを調味料であえ、続けて甘酢あえとスープを作ります。

「まぐろとアボカドのポキ丼」の献立


見映えも栄養バランスも抜群のプロの献立は、夕飯作りの救世主!もう家族に「またこれ?」とはいわせません。献立決めに悩んだらぜひ活用してみてください♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「献立ランキング」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!


■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!


■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //