悩んだときはコレ! 脱マンネリで家族も喜ぶ♪ 夕飯の人気献立5選

公開
更新

牛肉と豆腐のすき煮」の献立

メニューは「牛肉と豆腐のすき煮」「もやしの赤じそあえ」「じゃがいもとわかめのみそ汁」の3品。
もやしをレンジにかけたら、みそ汁とすき煮の食材を切って。次にもやしの赤じそあえを作り、すき煮を煮ている間にみそ汁を作ります。

【画像を見る】しっかり甘辛味のすき煮にもやしの赤じそあえとみそ汁を合わせた「牛肉と豆腐のすき煮」の献立


ブロッコリーの豚肉巻き」の献立

メニューは「ブロッコリーの豚肉巻き」「えのきとしめじのペペロンチーノ」の2品。
まず主菜・副菜の下ごしらえから。野菜は切り分け、きのこは粗くほぐします。ブロッコリーを豚肉で巻いたら、先に肉巻きをフライパンで焼き始めましょう。肉巻きの上下を返したところで、ペペロンチーノを作り始めると、2品同時に完成します。

「ブロッコリーの豚肉巻き」の献立


キャベツとしらすの和風パスタ」の献立

メニューは「キャベツとしらすの和風パスタ」「にんじんのごま白あえ」の2品。
時間がない日はパスタに頼れば品数が少なくても満足度の高い食卓に。パスタをゆでている間に白あえを作り、パスタがゆであがる2分前にキャベツを加えて一緒にゆでます。パスタはバターじょうゆをボウルであえるだけの簡単レシピです。

「キャベツとしらすの和風パスタ」の献立


まぐろとアボカドのポキ丼」の献立

メニューは「まぐろとアボカドのポキ丼」「きゅうりと麩の甘酢あえ」「はるさめわかめスープ」の3品。
火を使わない丼は簡単&豪華見え! きゅうりは薄切りにして塩水に5分浸け、小町麩とわかめはたっぷりの水でもどします。その間に、まぐろとアボカドを調味料であえ、続けて甘酢あえとスープを作ります。

「まぐろとアボカドのポキ丼」の献立


見映えも栄養バランスも抜群のプロの献立は、夕飯作りの救世主!もう家族に「またこれ?」とはいわせません。献立決めに悩んだらぜひ活用してみてください♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「献立ランキング」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細