こんなメニューもレンジでできるの⁉ 暑くてキッチンに立ちたくない日にぴったりのレンチンおかず

#食   

とりとトマトのレンジ肉じゃが

夏らしいあっさり肉じゃが。耐熱ボウルにじゃがいも、玉ねぎ、とりもも肉、トマト、いんげんの順に入れて合わせ調味料を入れ、ラップをかけてレンジへ。加熱後にひと混ぜし、蒸らして味をなじませます。

【画像を見る】暑い日もあっさりおいしい!「とりとトマトのレンジ肉じゃが」


豚こまレンジ酢豚

だんご状に丸めた豚こま肉は食べごたえ満点! 一口大に切った野菜とともにレンジで加熱し、途中酢で溶いた片栗粉を回し入れてとろみをつけます。

「豚こまレンジ酢豚」


牛肉のレンジ煮

牛丼風の煮物もレンジでOK。ししとうやキャベツを加えて彩りよく仕上げます。甘辛味でご飯が進む! 

「牛肉のレンジ煮」


ささ身とキャベツのレンジ蒸し

しょうがとごま油を効かせた一品は、おつまみにもおすすめ。ささ身は野菜の上にドーナツ状に並べて加熱ムラを防ぎます。

「ささ身とキャベツのレンジ蒸し」


レンチン料理のいいところは、加熱している間にほかの作業ができること。副菜を作ったり、洗い物を片付けたり、エアコンの下で涼んだり…。夏こそレンジを上手に活用してみてください!

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「レンチン料理」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)