ポリポリ食感がやみつきに! 炒めてもおいしい…とり肉×きゅうりで1品

#食   
「とりむね肉ときゅうり塩炒め」

みずみずしいきゅうりと、ジューシーでうまみたっぷりのとり肉は好相性。サラダやあえものはもちろん、炒めものにしても絶品なんです。そこで今回はきゅうり×とり肉のおかずバリエをご紹介! 今夜のおかずに作ってみてはいかがでしょう?

とりむね肉ときゅうり塩炒め

【材料・2人分】
とりむね肉…大1/2枚(約180g)、きゅうり…1本、にんにく…1片、合わせだれ(赤とうがらしの小口切り…1本分、とりガラスープの素…小さじ1/2、塩・砂糖…各小さじ1/4、水…1/2カップ)、塩、片栗粉、ごま油

【作り方】
1.きゅうりはたたいて粗く裂き、塩少々をふって約5分おく。にんにくは包丁の腹で潰す。とり肉は皮を取り、5mm幅のそぎ切りにして片栗粉を薄くまぶす。

2.ライパンにごま油大さじ1、にんにくを中火で熱し、とり肉を並べ入れる。両面を約1分ずつ焼き、きゅうりを加えて約1分炒め、合わせだれを加えてとろみをつける。
(1人分232kcal、塩分0.7g)

北京料理のアレンジレシピ。きゅうりは食感が残るように、サッと炒めます。ピリッと辛い塩だれも夏にぴったり。10分ほどでできるので、ぜひお試しを♪

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「とり肉×きゅうり」のレシピ

■夏バテ解消!夏休みのお昼ごはん特集はこちら


手軽に作れるお昼ごはんレシピ♪ おいしく食べて夏を元気に!

■我慢しないダイエット特集はこちら


これも食べていいの?と目からウロコのダイエットレシピ集めました!

■サッと作れて食べやすい!夏の麺特集はこちら


忙しい日もや食欲のない時も、手軽に作れる夏の麺レシピをご紹介!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)