いつも何入れてる? 混ぜる食材によって風味&食感が変わる照り焼きつくねバリエ

#食 
「てりてりつくね」

つくねを作る時、いつも何を入れていますか? 長ねぎ、しょうが、青じそ…ときっと家庭によっていろいろですよね。お弁当にも人気の超定番のおかずですが、混ぜ込む食材を変えると、風味も食感も異なる一品に。もやしや長いも、枝豆などを入れてもおいしいですよ! 

てりてりつくね

【材料・2人分】
肉だね(とりひき肉…200g、長ねぎ(青い部分を含む)…1本、おろししょうが…小さじ1、片栗粉・酒…各大さじ2、みそ…大さじ1/2)、ししとうがらし…10本、たれ(しょうゆ・酒…各大さじ1、砂糖…小さじ2)、サラダ油

【作り方】
1.肉だねを作る。ポリ袋にねぎをキッチンばさみで5mm幅に切って入れる。残りの材料を加え、よくもんで混ぜる。ししとうはつまようじで数カ所穴をあける。

2.フライパンに油大さじ1/2を入れる。1の袋の角を1カ所斜めに3cm切り、肉だねを直径4~5cmのだんご状に6個絞り出してそのつど箸で切り、箸で軽く形を整える。強めの中火で2~3分焼いて片面に焼き色がついたら上下を返し、へらで押して円盤形にする。

3.すき間にししとうを加えてふたをし、弱めの中火にして約5分蒸し焼きにする。たれの材料を混ぜて加え、煮立ったら、全体にからめる。
(1人分297kcal、塩分2.0g、調理/上島亜紀 栄養計算/スタジオ食)

長ねぎとしょうがを使ったシンプルなお手軽つくね。肉だねをポリ袋に入れて絞り出せば、手を汚さずに成形できます。隣に添えるししとうも、つくねと一緒に蒸し焼きに。つやつやの甘辛だれも絶品ですよ!

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!


ほかにもいろいろ!「つくね」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ


■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!







おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //