いつも何入れてる? 混ぜる食材によって風味&食感が変わる照り焼きつくねバリエ

#食   

照り焼きつくねは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

もやしの照り焼きつくね

もやし1袋を投入する豪快つくね。小麦粉を振ってから混ぜると肉になじみやすくなります。低カロリーで、シャキッとした食感も楽しい一皿。

【画像を見る】もやしたっぷり! 「もやしの照り焼きつくね」


もっちりとりつくね

粗くたたいた長いもを入れると、しっとりもちもちの味わいに。肉だねをまとめる時は、手に水をつけてから丸めます。

「もっちりとりつくね」


枝豆つくねの照り焼き

冷凍枝豆は片栗粉をまぶしてから肉に加えて。お弁当に入れると色鮮やか!

「枝豆つくねの照り焼き」


ダブル青じそつくね

肉だねに細切りにした青じそを混ぜ込み、小判型に整えたら青じその葉をさらに1枚張りつけます。濃いめのたれに爽やかなしその風味が加わり、飽きずに楽しめそう。

「ダブル青じそつくね」


とりつくねは、晩ごはんのおかずにはもちろん、常備菜にもおすすめ。晩酌のおともに、卵黄にくぐらせて食べるのも乙なものです。

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「つくね」のレシピ

■レンジで完成!ボリューム肉レシピ特集はこちら


これもレンジでできちゃうの⁉驚き満載のレンチン肉レシピ

■秋の味を楽しもう!ハロウィンレシピ特集はこちら


秋においしい食材を使ったり、簡単にできて映えるレシピを集めました!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //