5分でポリポリ箸休め。余った冬野菜は即席漬けで消費しよう!

#食   

5分で作れる即席漬けは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

かぶのさんしょう漬け

薄く切ったかぶに粉ざんしょうと塩をもみこんで。爽やかな香りが口の中に広がる一品は、鍋やこっくり煮物など和食によく合います。

【画像を見る】上品な大人の味わい「かぶのさんしょう漬け」


水菜の昆布漬け

ポリ袋に水菜、塩昆布、赤とうがらし(半分にちぎって種を取り除く)を入れて、よくもみこむだけ。サラダ感覚でシャキシャキと食べられますよ。

「水菜の昆布漬け」


長いもの梅甘酢漬け

たたいた梅干しにしょうがや酢、砂糖などを加えた梅甘酢の甘酸っぱさがクセになります。キッチンバサミで細切りにした昆布も加えて。

「長いもの梅甘酢漬け」


小松菜の即席漬け

ここでも塩昆布が大活躍。熱湯をかけた小松菜に、しょうがのせん切りとともに加えて混ぜ、小鉢に盛りつけます。さっぱり味でいくらでも食べられそう!

「小松菜の即席漬け」


5分でできる即席漬けなら、「あと1品」も簡単。野菜が余ったときに、ぜひ作ってみてください♪

文=齋藤久美子

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「漬け物」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //