早く体型戻したい! 正月太りにサヨナラできるリセット食材まとめ

#食 
「豚肉のもやし巻き」

年末年始の連休が終わり、ふと鏡を見て「あれ、なんだか…太った?」。お正月ってどうしても食べすぎてしまうんですよね。増えてしまった体重は、早めにリセットしておきたいところ! 今回はおいしく食べてダイエットが叶う「リセット食材」で作るアイデア料理をご紹介しましょう!

リセット食材(1)「もやし」

時間がない日は、コンビニでも手に入るもやしを使ってダイエット。ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養もちゃんと含まれています。カロリーは100gあたり14kcalほど。加熱のしすぎは、かさも栄養も減ってしまうので注意して。

豚肉のもやし巻き

【材料・2人分】
万能ねぎ…1/3束、しょうゆ…大さじ1、酢・ごま油…各大さじ1/2、砂糖…小さじ1/2、豚バラ薄切り肉…8枚、もやし…1袋、塩・こしょう…各少々

【作り方】
1.万能ねぎは小口切りにしてボウルに入れ、しょうゆ大さじ1、酢、ごま油各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を加えて混ぜ、たれを作る。

2.豚バラ薄切り肉は塩、こしょう各少々をふる。肉1枚にもやし1袋の1/8量をのせ、くるくると巻く。残りも同様にする。

3.巻き終わりを下にして耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱する。器に盛り、1のたれをかける。
(1人分339kcal、塩分1.8g 調理/新谷友里江 栄養計算/スタジオ食)

※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

2人分でもやし1袋を消費。豚バラ肉でくるくる巻いて、レンチン5分ですぐに食べられるヘルシーおかずです。万能ねぎたっぷりのさっぱりだれでどうぞ。

次ページ:まだある! 正月太りにサヨナラできるリセット食材を使ったおかずアイデア4つはこちら(2/2)

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!
もやし」のレシピ
納豆」のレシピ
とりむね肉」のレシピ
たら」のレシピ
大根」のレシピ

■プチ贅沢したいときのおつまみ特集はこちら


“ちょっといいお酒、ちょっと特別なイベントがあるときにぴったりな簡単&おいしいレシピ”

■毎日食べたい鍋特集はこちら


“体ぽかぽか、栄養満点!好みに合わせて選べる鍋レシピいろいろ”






おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //