食欲がない日に作りたい、おなかに優しいごはん&スープ

#食   
「とりと里いもの卵雑炊」


なにかと体調を崩しやすい今の季節。もし自分や家族が体調不良になった時、食欲がなくても食べられるおかゆやスープをさっと作れるといいですよね。そこで今回は、消化を助ける食材を使ったおなかに優しいごはんやスープをご紹介。まずはネバネバの成分が胃腸を守ってくれる里いもの雑炊からどうぞ。

とりと里いもの卵雑炊

【材料・2人分】
とりむね肉…50g、溶き卵…1個分、小松菜…2株、里いも…1個、ご飯…茶碗1杯分、だし汁…4カップ、塩、しょうゆ、みりん

【作り方】
1.小松菜はざく切りにする。里いもは5mm厚さのいちょう切りにして塩少々を加えてよくもみ、水洗いしてざるに上げる。とり肉は1cm角に切る。ご飯は水でさっと洗い、ざるに上げて水けをきる。

2.鍋にだし汁と里いもを入れ、火にかける。煮立ったらとり肉を加え、肉の色が変わったらご飯を加える。里いもがやわらかくなるまで、約5分煮る。

3.小松菜を加えてしんなりしたら、しょうゆ、みりん各小さじ2を加えて混ぜる。溶き卵を回し入れ、半熟状になったら火を止める。
(1人分230kcal、塩分1.4g レシピ考案/牧野直子 栄養計算/スタジオ食)

脂分の少ないとりむね肉と野菜をだし汁で煮た栄養満点の雑炊。食欲が少し出てきたときに、栄養バランスのとれた具だくさんの雑炊はうれしいですよね。里いものぬめりには、胃腸の粘膜を保護して消化吸収を促進してくれる働きがあります。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!
おかゆ」のレシピ
温かいうどん」のレシピ
スープ」のレシピ

▶へとへとさんをお助けする情報が満載!
レタスクラブYouTube公式チャンネルをチェック!



■バレンタインにぴったり!贈りたい&食べたいチョコレートレシピ特集はこちら


バレンタインにぴったり!贈りたい&食べたいチョコレートレシピ特集

■レタスクラブ編集長の「コレ注目!」特集はこちら


レタスクラブ編集長の「コレ注目!」

■我慢しない&無理しない ダイエット特集はこちら


“しっかりおいしく食べて、きれいにやせる!”






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //